歯科治療中に過呼吸に…歯科医にとっては面倒な患者でしょうか?

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-06-30 19:57:56
参考:過去のご相談
歯のクリーニング技術が拙かったのは歯科助手だったからではないか?



月曜日に、通院している歯科医院麻酔をして削り、仮封をする段階になって急に過呼吸を起こしてしまいました。

腫れた感じがすごくして嗽ができないくらいだったので、麻酔が効き過ぎていると思い、パニックになったためだと思います。


先生はおらず(別の患者さんの治療)、衛生士さんに

「(仮封を)止めるかどうか決めてください」

と言われました。

「少し休ませてください」

と言い、ペーパーバック法で落ち着きました。
で、衛生士さんを呼んで

「仮封お願いします」

と申し出ました。
仮封後、

「麻酔が効き過ぎていると思うのですが」

と言ったら、

「1,2時間で切れます」

との返答、会計後にもう一度聞いたら

「だからすぐ切れますよ!」

と少し強めに言われてしまいました。
実際は5〜6時間くらいかかって治りました。

診療後に受付に戻るとき、先生と目が合って「すみません」と言おうとしたのに目をそらされてすれ違ったことも少しショックでした。


「次回の予約は症状が起こらなくなったらにしてください」

と言われました。
先ほど電話したら日時を指定され、

「この日に来れなければ予約できません」

とのことでした。

これは拒否されているととった方がいいのでしょうか?
落ち着こうと思っていても急になってしまうので生理現象的なものなので…。


自分としては、信頼していただけに過呼吸発作後の対応が気がかりです。

やはり、歯科恐怖症だったり過呼吸もちだったりする患者は面倒なのでしょうか(因みに通院している医院は笑気ガス等はやっていません)?

予約してしまったのですが、止めた方がいいのでしょうか(お互いのために)?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 03:25:43
teraさまこんばんわ。

過呼吸発作がでることがあるようですね、文面から推測すると主治医ははおそらく過呼吸症候群について御存じなかったのかもしれません。

したがって神経質な患者さんだと判断されて、あまりかかわりたくないと考えられたのではないでしょうか。


スタッフの対応も配慮に欠けているように思います、個人的には転医もやむなしなように思います。

配慮の行き届いた歯科医院を捜されたほうがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-07-01 10:31:11
山田先生同様配慮に欠ける歯科医院だと思います。
転医した方がよさそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 11:05:29
過呼吸、よくある話です。私は全然平気ですよ。

過呼吸になれば、鼻のところに手をあててCO2濃度を増してやれば落ち着きますし、そういうふうに配慮しながら治療すればいいだけの話だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-07-01 19:20:32
山田先生、細見先生、上田先生 ありがとうございます。

しばらく通院しているのですが(仕事の都合で期間が空くこともありましたが)、過呼吸起こす前までは良い先生だと思っていたんでとても残念です。

転院するか否か、もう少し考えようと思います。



・仮に転院すると、仮詰め状態だと問題ありますでしょうか?

・知り合いに歯医者に通院している人がいないため、ネットで探すしかないようです。
電話して過呼吸のことを伝えたほうが良いでしょうか?
現在のところも初診時に過呼吸を記入していたと思うのですが…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-07-01 20:01:14
>やはり、歯科恐怖症だったり過呼吸もちだったりする患者は面倒なのでしょうか

一度経験したことがありますが、teraさんと同様、麻酔後に過換気症候群と思われるような症状を呈したため、ペーパーバッグ法を行ないましたが、症状が改善せず、持病があるかどうか聞いたところ、パニック障害で現在、通院中とのことでした。

その日は通院中の医院を受診してもらい投薬を受け、その後は特に問題なく治療を行えました。

こういったケースでは単に過換気を起こした場合の対応をとればいいのではなくて、原因となる疾患の治療が先かと思われます。


過換気症候群は衛生士でも普通、知っていますので、歯科医師で知らないことはまず考えられません。

担当の先生は、過換気症候群を安易に考えず、原因疾患がある可能性を考え、医科の受診を勧めようとされたのではないでしょうか。



>これは拒否されているととった方がいいのでしょうか?

確かに配慮に欠けた医院側の態度や発言があったのかもしれませんが、双方にとって望ましくない状況になった場合は、人間関係がギクシャクしてしまうことは多々ありますので、あまりそのように悪いほうに取らないほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-07-03 01:39:19
森川先生、ありがとうございます。

とりあえず予約はしたので行くつもりです(あと2回なので:型取り→セット)。


私の場合、過呼吸を起こすときは決まって病院なので…
歯医者で起こったのは前回が初めてです。

直近では4月の会社の健診の採血で起こしてしまいました(結局採血せず)。
他のストレス下では全く起こらないので、自分で克服するしかないと思っています。


担当医とは上手くコミュニケーションをとろうと思っているんですが、恐怖・緊張で言いたいことが言えなくなってしまいます。
落ち着いて受診しようと思います。



タイトル 歯科治療中に過呼吸に…歯科医にとっては面倒な患者でしょうか?
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日