虫歯が怖い・・。虫歯に恐怖心を抱くのは普通ですか?

相談者: 桜娘さん (21歳:女性)
投稿日時:2010-12-12 20:58:59
参考:過去のご相談
虫歯は無いと言われたが冷たいもので歯が沁みた
他多数


いつもお世話になっています。
お忙しい中とは思いますが相談に乗ってください。

ここでいろいろ勉強させてもらったりする中で、虫歯が怖くなりまして・・・。

初めて行ったある歯科医院衛生士さんに

「虫歯ができるのが怖い。
虫歯を作ることによって罪悪感もあり」

なんて相談したら「えっ・・・」って感じ(私にはそう見えました)の反応があり・・・。
先生方から見て、虫歯に恐怖心を抱くのは普通でしょうか?

怖さや罪悪感を抱くのには私なりの理由がありまして・・・。

以前、友人から「虫歯の痛みはひどくて寝れないよ・・・」なんて聞いたり、私自身が歯が痛いのでかかりつけの歯医者さんへ行き、その歯が神経近くまで進んでいた(結局は神経を残せました)経験があり、それからというもの虫歯が怖くて、虫歯がわかった日にはひどく落ち込んでしまいます。

それからもうひとつ・・・。今22歳ですが、できれば虫歯をきちんと予防していきたいと思います。

そう思う反面、「この年じゃもう遅いかな・・・」なんて不安もどこかにあります。

今、就職活動とかで忙しいので定期的に歯医者さんへ通うほど本格的にはできませんが、落ち着いたら定期的に通いたいと思ってます。

今やっているのはフッ素入りの歯磨き粉で磨くぐらいです。
(急性腸炎を起こしてて、数日前に内科に行ったら良くなるまではスポーツドリンク等を飲むようにとの指示を受けているため飲んでいますが・・・)

虫歯予防予防・・・もう遅いんですかね。

漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 22:27:37
虫歯に対する怖さや恐怖感を感じることや、落ち込むことは普通の人の証拠だと思います。
 
私が小さい頃は、今から思えば良くないことなんですが「悪い子はお医者さんで注射してもらうよ」とか、「歯を抜いてもらうよ」なんていう脅し文句を聞いたような気がします。

仮に桜娘さんの中に、「歯医者の治療=とても痛い」というイメージがあれば仕方がないことだと思います。

実際はいつもいつも痛いわけではないんですが。

シバタ歯科の患者さんにも何回か言われたことがあります。

「歯医者が好きな人っているう?」


>今22歳ですが、できれば虫歯をきちんと予防していきたいと思います。
>そう思う反面、「この年じゃもう遅いかな・・・」なんて不安もどこかにあります。

最後?に生えてきた永久歯は、12歳前後のはずです。
まだ10年しか使っていません。
一番最初の永久歯は6歳前後です。
まだ16年しか使っていません。

平均余命があと60年以上ありそうですね。
だとすると予防はすごく大事で、何歳になってももう遅いということはないともいます。

数日のスポーツドリンクで、虫歯や酸蝕症になったら日本中の歯医者が過労で倒れるぐらい患者数が増えすぎて困ってしまう事態になりそうですけど、全くあり得ない話だと思います。
ご安心を。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2010-12-12 23:02:01
柴田先生へ

早速の返信ありがとうございます。

歯医者さんの治療=とても痛いとのイメージはありませんが、普通の医科と違い口の中で治療中に見えないので多少の怖さはあります。
歯石取りのときは少し気持ち良いぐらい)

それもあり歯医者さんが怖くなって・・・というのが、歯医者恐怖症の一因でもあるような気がします。

歯の平均寿命は結構長いんですね。
私は(私から見て)上左1番が一部欠けた(レジンで修復済み)ので、その歯が心配ですが。。。

数日のスポーツドリンクでは大丈夫なんですね^^
安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯が怖い・・。虫歯に恐怖心を抱くのは普通ですか?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯治療
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中