1歳9ヶ月、下前歯の内側にみえる白いものは虫歯?

相談者: ありりささん (1歳:女性)
投稿日時:2010-12-27 13:08:17
参考:過去のご相談
授乳中。歯肉の炎症の治療で薬が母乳に影響しないか心配です
他多数


1歳9ヶ月の子供です

前歯(2本)の内側に白いものがついていますが、これは初期の虫歯?それとも歯石
どちらの可能性が高いでしょうか?


年明けに一度歯科検診に連れていこうと考えていたところでしたが、年明けといわず1日でも早く歯科受診すべき状況でしょうか?


歯科は年内は明日まであいていますが、明日は予定があり受診するのは少しきびしい状況です

でも一刻も早く受診したほうがよいような状況であれば、予定をキャンセルしてでも明日連れて行こうと思っていますがどうでしょうか?

年内12/28に受診するのと年明け1/5に受診するのとで1週間の差がありますが、その間にも虫歯はどんどん進行するものでしょうか?



ちなみにまだ母乳をかなり飲んでいます
毎日寝る前に母乳を飲んでそのまま寝ています。

1日1回がんばって歯磨きしていますが嫌がってなかなか磨かせてくれないので、思うようには磨けていません。
考えてみたら、下の前歯の内側あたりはあまり磨いていなかったようにも思います。

心配しています。

アドバイスよろしくお願いします。


※3ヶ月前の1歳半健診時の集団歯科検診では虫歯はありませんでした。
何ヶ月おきくらいに歯科で検診を受けるのが適当ですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-27 13:22:38
>1歳9ヶ月の子供です
>下前歯(2本)の内側に白いものがついていますが、これは初期の虫歯?それとも歯石
>どちらの可能性が高いでしょうか?

年齢的にどちらかと言えば歯石の可能性が高いと思いますが、その他プラークetcが考えられます。



歯科は年内は明日まであいていますが、明日は予定があり受診するのは少しきびしい状況です

>でも一刻も早く受診したほうがよいような状況であれば、予定をキャンセルしてでも明日連れて行こうと思っていますがどうでしょうか?


ここの回答で受診しなくても良いと言う答えはできませんが、1週間でそれほど変わるとは思えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 13:24:11
こんにちは。

>これは初期の虫歯?それとも歯石
>どちらの可能性が高いでしょうか?

どちらの可能性もありますし、どちらでもない可能性もあります。


>でも一刻も早く受診したほうがよいような状況であれば

その判断はここでは難しいと思いますよ。


>予定をキャンセルしてでも明日連れて行こうと思っていますがどうでしょうか?

心配であれば、早めの方が安心して年末年始を迎えられるように思います。


>何ヶ月おきくらいに歯科検診を受けるのが適当ですか?

その子の現状次第だと思いますから、実際に診てもらった先生に訊ねてみてください。

お大事にどうぞ。


おっと、細見先生とカブりました ^^
触って取れるようならプラークの可能性もありますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 13:28:34
こんにちは。

>初期の虫歯?それとも歯石

拝見していませんのではっきりとはわかりかねますが、突起状になっていれば歯石の可能性が高いです。


>年内12/28に受診するのと年明け1/5に受診するのとで1週間の差がありますが、その間にも虫歯はどんどん進行するものでしょうか?

年明けで問題ない場合がほとんどです。
年明けですが予約は年内に連絡して決めておく方がよいでしょう。


それまでは、

・できるだけ丁寧にお手入れなさること
・飲食を規則ただしくして、飲食の間隔をあけること

をこころがけましょう。


寝る前に母乳を飲んでそのまま寝ているのは確かに理想的ではありませんが、年明けに受診されたときにも相談しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 13:33:19
多分、歯石のような気がします。
見ていないので何ともいえませんが・・・。

来年になってから見せても何ら代わりはないとおもいます。

ただ、全く歯医者さんに連れて行くのは全く初めてでしょう。
なれるところからはじめると思いますので、根気よくいきましょう。


気になったのは母乳はそろそろやめた方が良いですよね。
いろんなところから言われているとは思いますが・・・。

ちょうど今1歳2ヶ月の息子がいます。
昨年の5月頃に母親の事情で母乳からミルクに変わり、1歳1ヶ月の間にやめることができました。

その事には離乳食から普通食(細かくした物)に変わっていました。
それこそ夜目が覚めたときにミルクをあげていたのですが、ミルクをあげるのをあえてやめ、寝付くまで抱っこしていたら2,3日でミルクをほしがることはやめました。

最初は泣きます。
ですが、心を鬼にしてあげなければ卒乳できますよ。




タイトル 1歳9ヶ月、下前歯の内側にみえる白いものは虫歯?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中