右下7番、根管治療を約1年続けても痛みがあるのは異常ですか?

相談者: さりぃさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-02-19 21:22:58
参考:過去のご相談
右下7番(抜髄済)の痛みの原因は、ポケットが深くて炎症していた



こんばんは。
久しぶりにご相談させていただきます・・・。
 
以前にもご相談した左下7番が、いまだに痛みます・・・。

専門医に一度診てもらったらどうかと、アドバイスいただきましたが、担当の先生が「頑張って完治させましょう」と言ってくださっていたこともあり、「専門医に診てもらってみたい」と言い出せず、結局もう1年近く根管治療を続けています・・・。

食いしばりが影響するのかも と、マウスピースを作ってくれたのですが、残念ながら痛みに変化はありません・・・。

ガンガン痛いとか、ズキズキ痛いとか、痛くて噛めない・・・というような、激しい痛みではありませんが、ズーンとした痛みが常にあって、とてもストレスを感じています。

長い治療期間中には、何かに集中してると痛みを感じなかったり、少し痛みが和らいだかな・・・と思うこともありました。

こんなに長くかかるなんて、異常なんで・・・しょうね?

治療中、リーマーが当たると必ず痛むところが2か所あります。
それは先生にも伝えてあります。
薬を変えたり、レーザーを使ったり、高周波治療器?を使ったり、いろいろ試みてくださいましたが、なかなか効を奏しません・・・。

これだけ痛みが続くということは、やっぱり、ほかに小さい根管があるとか、破折してるとか、可能性としては、そういうことなんでしょうか・・・。

最初に痛くなったのは4年も前で、真夜中に突然の激痛でした・・(既に何年も前に神経は抜いてありました) 
上の歯と触れるだけでも飛び上がるほどの激痛で・・・。

それほどの歯だったので、長引いても仕方ないのかな・・・と思ったりもしましたが、1年て、やっぱり異常ですよね・・・?

先生はできる限り(もしかしたらそれ以上?)のことをしてくれている、でも私はまだ痛い・・・。

長引く痛みに、負けそうです・・・。

なんだか、歯の相談というより、不安を訴えたみたいになってしまいました・・・すみません。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-19 21:33:57
さりぃさま、こんばんわ。

根管治療を1年も続けているにもかかわらず、痛みが無くならなくて、異常ではないかと考えていらっしゃるのですね。

個人的には1年間も根管治療を続けるのは考えられません、今後同じように根管治療を続けてもおそらく治らないように思います。

治らないのは治らないわけが必ずあります、状況にもよりますが私なら原因と考えられることを一つ一つ調べていって、それでも見つからなければ最後は意図的再植を考えると思います、参考になれば幸いです。

意図的再植 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 09:04:20
さりぃさん
おはようございます。
 
「以前にもご相談した左下7番、、、」が、見つからなかったので、詳しくはわかりませんが、ここに書かれてある文の内容だけから想像して回答します。

今感じている痛みは、

[A]
「ズーンとした痛みが常にあって」
「何かに集中してると痛みを感じなかったり」



[B]
リーマーが当たると必ず痛むところが2か所」

があるようですね。

私の見方では、[B]の痛みと[A]の痛みは原因が異なるようですので、「根管」だけ治療しても、気になる痛みは解決できないと思われます。

[B]の痛みは、治療しなければ起こらないものですよね。
また、治療をしすぎていると起こりやすくなります。

根管の上の詰め物だけはしっかりとしてもらって、根管の治療をせず、少し様子を見てもらう方が良いと思います。

それよりも、
[A]の原因を探してもらえれば良いのですが、、、

[A]の原因はいくつかあるのですが、ここでは診断については詳しく書く事ができませんので、このくらいしかアドバイスできません。

すみませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2011-02-20 17:46:07
山田先生

早くにご回答いただいたのにお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません・・・。

いつもありがとうございます。

治らないわけ・・・、それが私にもわからないので、続く痛みが不安なんです。
担当の先生も、忙しい中話を聞いてくれ、説明もしてくれますが、痛みが続くことについては、炎症が治りにくい体質なのかなと・・・。



宮下先生

ご回答ありがとうございます。

確かに、[B]の痛みについては治療しなければ起こらないものです。

担当の先生も、

「本当はもう、あまりいじらないほうがいいんだけど」

とおっしゃってました・・・。

[A] の痛みの原因は、[B]の部分にあるんだと思っていたんですが、異なるようなんですか・・・? 
そんなことは思いもしませんでした・・・ちょっとショックですね。

詳しい診断ができないのはわかっていますが、こんな可能性があるかもしれないという感じでも、ぼんやりとでもいいので、教えていただけないでしょうか・・・。
無理を承知でお願いします。

そこがわからないと、この先ずっと、この歯のことで悩み続けなければなりません・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-20 18:19:08
こんばんわ。

炎症が治りにくい体質なのかなと・・・。

炎症の原因が排除出来ていないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2011-02-20 19:20:50
山田先生
 
ありがとうございます。

炎症の原因・・・というと、やはりリーマーが触った時に痛みのある部分にあるということがかんがえられますか・・?

それとも、その部分以外に炎症があるのか・・・、すみません、実際に診てないのに、聞かれても困りますよね・・・。

山田先生のおっしゃる、炎症が残ってる可能性と、宮下先生がおっしゃる、それ以外の原因がある可能性と、両方考えられる・・・ということですね・・・。

ご回答いただき、ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-21 10:13:16
僕も山田先生、宮下先生が書かれている事に同意です。


また、

>1年て、やっぱり異常ですよね・・・?

だと思います。


非常に良く診ていただけていると思いますが、残念ながら、担当の先生の限界なのではないでしょうか。

原因の追及も含めて、一度、根管治療の得意な先生に診ていただく事を考えても良い時期なのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さりぃさん
返信日時:2011-02-21 17:59:38
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございます。



よくわかりました。

根管治療の得意な先生に・・・ずっとそれは思っているんですが、本当に良く診ていただいているのに、今更言い出すのはあまりに申し訳なくて・・・。
(本当に、誠実で、いい先生なんです)


でも自分の歯のためですし、自分で動かなきゃ・・・ですよね。


ありがとうございました。



タイトル 右下7番、根管治療を約1年続けても痛みがあるのは異常ですか?
質問者 さりぃさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中