下の歯6番のクラウンの素材、白金かジルコニアか・・悩んでいます

相談者: やさいさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-03-25 22:26:39
以前、セラミックアンレーを入れていて、割れてしまいました。
その後、金のアンレーに交換しましたが、その時の刺激で神経に炎症がおき、結局神経治療になりました。

そして、今回またかぶせ物をするのですが、先生二人の意見が割れています。

A先生は「白金」で、B先生は「ジルコニアセラミッククラウン」を薦められています。
かみ合わせの上の歯はメタルボンドクラウンです)

私はてっきり白金と思っていたので、ジルコニアセラミッククラウンの提案があったとき驚きました。
でもそうできるならそれもいいなあと心が揺れています。

5年保障があるので、これで割れたらそのときに白金にされてもいいのでは?といわれています。

A先生にチラッとメタルボンドの事を聞いたら

「え?まだ白入れるの?」

といわれたので、そのままそれをB先生(A先生とは出勤されている時間が合わなくなったので担当がB先生に代わった)にいうと、

「決めるのはあなたですよ。
あくまでそれはA先生の意見です」

とだけ言われました。

・・・悩んでいます! 
見た目もあるので、、、

ナイトガードが苦手で、入れると寝れない体質なので、もうジルコニアセラミッククラウンはあきらめたほうがよいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-25 22:59:02
以前のセラミックアンレーが割れた原因は、ブラキシズムなんでしょうか?

ブラキシズムが原因で、その対応がなされていないのでは、ジルコニアセラミッククラウンも割れる可能性はありますね。

ナイトガードも入れれないとなると、ますます破折の可能性は高くなります。

下顎6番ですから、見た目の事も気になるとは思いますが、個人的にはGold系(白金加金を含む)の金属が歯科材料としては良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2011-03-25 23:06:27
細見先生。

こんなに早くありがとうございます。
実は返答が明日なので大変助かります。

はい、ブラキシズムです。

ですのでナイトガードをする必要があるのは重々わかっていて、ソフトがだめでハードを作ったりと自分なりに努力してみたのですが、どうしても寝れなくて、、、

ジルコニアだと、セラミックアンレーよりも割れにくいし、修復も比較的簡単、と魅力的な言葉を言われて、さらに5年間でだめなら無料で白金に変えれますよといわれるとさらに悩んでしまっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-26 12:51:38
>実は返答が明日なので

間に合わなかったかな・・^^;

アンレーは構造上割れやすいかと思いますが、メタルボンドジルコニアクラウンは同等と考えて良いと思いますよ。

ですので、もしも上のメタルボンドがまだ保証期間でしたら、上下ともメタルボンド(もしくは片方ジルコニア)にしておいて、上が割れてくれれば上を白金加金(いわゆるゴールドクラウン)に変えると審美的にベターでしょうね。

ただ、未確認情報ですけどメタルボンドvsジルコニアだと、ジルコニアの上に使用する陶材や焼付け操作の関係で、実際にはジルコニアの方が負けるケースの方が多そう、と言う話も小耳には挟んでます。
あくまで噂話です。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やさいさん
返信日時:2011-03-26 22:17:58
渡辺 徹也 先生


ありがとうございます。
大丈夫です。
診察前に見せていただきました。

本当にめちゃくちゃ考えて結局、ゴールドにしました。

理由は

●すでに3回インレーアンレーなどが割れていて、もうセラミックにうんざりしていたこと。

●場所が遠く2時間ぐらい前に出て行かないといけないこと。

●値段がプラス7万円追加なこと

ナイトガードをできるだけつけないで行きたいこと。(ナイトガードをつけることのほうが悩み)

●A先生は院長先生なので、これで割れたら小言を言われるのがわかっている

●夫が反対していた(割れることを前提に作ることがおかしい)

というさまざまな理由からです。

でもやはり5年間保障はとても魅力でしてすごく悩みました。
見た目はイマイチになりますし、本当にこれでよかったかわからないですが、一応結論がでました。

でも審美的にはやっぱり白が、、、、
すいません。
優柔不断で。

ありがとうございました。



タイトル 下の歯6番のクラウンの素材、白金かジルコニアか・・悩んでいます
質問者 やさいさん
地域 奈良
年齢 35歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ ゴールドクラウン(金の被せ物)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日