抜歯後しばらく放置しているとインプラントができなくなるのですか?

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-05-20 23:01:51
参考:過去のご相談
PMTCと歯石除去と3DS、私は定期健診で何をすればいいですか?
他多数


抜歯後、しばらく放置しておいた部分には、インプラントができないということが書かれていましたが、義歯ブリッジなど、何かしら入れておいたらできるのでしょうか?

骨が小さくなって!?!?インプラントが埋め込めない??からということですが、義歯やブリッジも、歯茎に何か入れ込むわけではないので、義歯やブリッジをしていて、その後インプラントにしたいと思っても、不可能ということでしょうか??


歯のことを調べるに打ち、色々疑問が多くなってきました・・・。
本当にいつも、お世話になっています(^^;)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 00:24:49
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

抜歯後、しばらく放置しておいた部分には、インプラントができないということが書かれていましたが義歯ブリッジなど、何かしら入れておいたらできるのでしょうか?


特に放置しておいたからインプラントができないということは、全くないと思います。 
放置しておいても骨があればできると思いますよ。




>骨が小さくなって!?!?インプラントが埋め込めない??からということですが、義歯やブリッジも、歯茎に何か入れ込むわけではないので、義歯やブリッジをしていて、その後インプラントにしたいと思っても、不可能ということでしょうか??

確かに骨が無くなることはありますが、全くなくなるということはないですね。。。

のちにインプラントしたいのであれば、ちゃんと治療計画を立ててすればインプラントを埋入できるのであれば、問題はあまりないと思いますよ・・


何をするにしても事前にCTやレントゲン等の資料を集めて診断していけば、大丈夫だと思いますのでされるのであれば、主治医とよく相談して行ってもらってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 10:29:24
現在のインプラント治療は、骨作ったり歯茎再生させたりで、殆どの場合でインプラント治療は可能です。

但し、それに伴う手術回数、費用、治療期間は、ある程度覚悟しないといけませんが。


これらも、全てケースバイケースなので、歯科用CTを撮影して、正確に現状を把握されて、ベテランの先生とご相談下さい。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 10:46:10
前後の歯の歯根が近接している場合、例えば下顎前歯部のようなところだとその医院で採用しているインプラントの最小の直径により適応が難しい場合は考えられます。

インプラントの両サイドに骨がいりますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 12:07:12
インプラントが出来ないのではないです。

抜歯後3ヶ月前後の期間が最もインプラント手術に適している時期なのですが、それを過ぎると骨の中の代謝が落ちてしまうために、すなわち血行が悪くなるために難しくなります。


また、もっと期間が長く経過すると骨自体が退化してしまい、インプラントを埋入する骨が足りなくなったりします。

その場合には、骨を再生するためにGBRGTR)という方法を行って骨を新たに再生する必要があります。
これは一回でできることもあれば2〜3回行う場合もあります。


つまり、抜歯後時間が経過しすぎると難易度が上がるといういうことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-22 22:08:58
北野先生、松元先生、柴田先生、タカタ先生 ご回答ありがとうございます☆

骨自体が退化して、インプラントがしにくくなるってことだったんですね。

確かに、手術は、スムーズに進むほうがいいので、そうならない前に手を打つ必要があるんですね!



ありがとうございます☆



タイトル 抜歯後しばらく放置しているとインプラントができなくなるのですか?
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日