[写真あり] デンタルフロス、糸ようじタイプ。どちらがよいですか?

相談者: 蟻さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-05-22 16:15:10
参考:過去のご相談
歯科通院中、通院が伸びたり目的のわからない検査に疑問
抜歯・難抜歯・埋伏歯、手術の項目と点数加算に納得いきません



こんにちは。
お世話になります。

昔通っていた歯医者さんですすめられ、ここ数年デンタルフロス(糸を切って使うタイプ・ワックスあり)を使っています。

最近歯科検診を受ける機会があり、

・時々フロスの繊維が奥歯にはさまってしまうこと
・フロスを使い始めてから歯肉が下がってややすきっ歯になってきたような気がすること

を相談しました。

担当の先生は

「糸を切って使うタイプは使い方が難しく、歯肉を傷つけやすいので良くない」

との方針で、糸ようじタイプに変えるようすすめられました。

昔、通っていた歯医者さんでは、糸ようじタイプは良くない(理由は失念しました)と言われていたので、戸惑っています。

実際、どちらが良いのでしょうか?

また「糸ようじタイプは良くない」の理由として、考えられることがあれば教えていただけませんでしょうか?


検診

・時々フロスの繊維が奥歯にはさまってしまう
→再度フロスを通して取り除く

・フロスを使い始めてから歯肉が下がってややすきっ歯になってきたような気がする
→糸ようじタイプに変えれば歯肉を傷つけにくいので、歯肉が下がりにくい

とアドバイスを受けました。


上記2つの悩みに関して、その他によい対策があれば是非教えていただけませんでしょうか?


最後に、当面は手持ちの糸を切って使うタイプのフロスが残っているので使い続けたいのですが、使用上の注意やコツなどあれば教えていただけませんでしょうか?

お忙しい中、お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくご回答のほどお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-22 21:52:20
ライオンのウルトラフロスのように、ハンドル部分がY字になった物の方が、奥歯には使いやすいと思い勧めています。

ただ奥歯にフロスの繊維がはさまった場合、糸ようじタイプだと外せなくなる可能性があります。

バトラー社のフロスハンドルは、手持ちのフロスを巻き付けて使うことができますので、お近くの歯科医院で入手できるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 20:25:32
そうですね…。

僕はどちらでも使い方さえ間違えなければ、どちらでも使いやすい方を使われれば良いと思うんですけどね…。


一応、僕の推奨しているフロスはGCのルシェロフロスです。

宣伝
http://www.gcdental.jp/floss/index.html

また、もうちょっとすると、糸ようじタイプの「ルシェロフロッサー」と言うのが発売されます。
僕も使ってみましたが、結構いいと思いますよ。



画像1
ルシェロフロッサーと付け替え用フロス

画像2
フロス部分の角度は自由に変えられます。

画像1画像1 画像2画像2




タイトル [写真あり] デンタルフロス、糸ようじタイプ。どちらがよいですか?
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中