転院した以前の歯科に親の付き添いで行くことになり、気まずい感じ

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-09-10 11:37:28
⇒参考:過去のご相談
「垂直加圧で根充後も痛みが続きます」



途中で止めた歯医者に行かなければなりませんけど。
どういう態度を取ればいいでしょうか?

父の付添で行かなければなりません。
認知症で私しか付き添えませんし。
父は生活保護なので、別の歯医者には替われないそうです。

根管治療は無理、残す価値はない、抜歯インプラントと言われ、抜歯の日を予約しましたが、電話で決心がつかないとキャンセルしました。

その後、転院し、自費根管治療で歯を残せましたので、前の先生には不信感がいっぱいです。
インプラントで儲けたかったので、歯を抜きたかったのだろうと私は勝手に思ってます。

その後、どうですか?とハガキが来ました。

父を連れて行かなければならないので、先生とも顔を合わすことになりますが、気まずいです。
自費で残せたこと、言ってもいいのでしょうか。

保険の根管治療だけでは採算が合わないだろうと思い、別の歯を自費の金で被せたところで転院しました。

何でここまで気を遣わなければならないのだろうと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 12:26:10
生活保護の方でも医院を選択する自由はあると思います。
社会福祉事務所が管轄ではなかったでしょうか?
一度相談されてはいかがですか?

父上の意志でそこの歯医者しかだめと言われていれば、あきらめて連れて行ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 13:29:43
この先生は根管治療が不得手だったのでしょうね。


自費の根管治療をされたのなら被せものも自費でやられたと思います。

僕なら「残せて良かったね」と思うぐらいです。
ひょっとしたら向学の意味でX線の写真を撮らせてもらうかもしれません。


歯科医も人間ですのでなんか思うかもしれませんが・・・・。

柴田先生も書かれていますが、その医院に父上が長くかかっていないのなら別の医院でも構わないと思います。
役所に言えばイイだけのことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-09-13 23:20:25
柴田先生、田部先生、
ご回答ありがとうございました。

福祉事務所に転院したいむね、相談したら、写真など、一からになり、保護費の出費が増えるので、転院は基本的にできない。
ただし、今かかっている歯科に紹介状を書いてもらえば、転院しても良いとの事です。

グループホーム往診の歯科医先生にチェンジできるよう、相談してみます。

はがきまで届いたので、まだインプラントを諦めてらっしゃらないのかと憂鬱になりました。



タイトル 転院した以前の歯科に親の付き添いで行くことになり、気まずい感じ
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中