口腔粘膜の白い皮のようなものについて

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-10-14 13:38:46
参考:過去のご相談
〔写真あり〕左下8番の横の歯茎が白く、舌に潰瘍のような物があり不安
〔写真あり〕口内炎にデキサルチン軟膏を塗ったら、黄色い膿がびっしり



こんにちは。

フッサン9と申します。
21歳の男性で歯周病を持っています。

昨日、気になる物を見つけてしまったので相談させていただきました。


昨日の20時頃なのですが、外出から帰りうがいをしていましたら、左上4番と左下4番の歯肉の位置に違和感を感じました。

鏡で見るとその位置の頬粘膜に白いごみのようなものが複数付いていました。

ほとんど指と爪で擦ると簡単に取れていて何か見てみると唾液を含んだ皮膚の皮のようになっていました。


ところが、残っているものもとろうとしたのですが、上下1箇所づつ取れないところがありました。

口内炎の時にできる白い平べったいかんじになっていて、左下は近くに赤くなっている箇所があり、今にも出血しそうになっていました。


ところが、今朝、もう一度擦ってみると、どちらも簡単に取れてしまい、現在はありません。

取れたものを見るとやはり皮膚のようになっていました。


ここで質問なのですが

口腔の粘膜は口内炎のように白く変色し皮膚がはがれたりするものなのでしょうか?

・このような症状はよくあるものなのでしょうか?


現在、歯周病を持っていて、来週歯科を受診する予定です。
回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-10-14 14:06:37
>・口腔の粘膜は口内炎のように白く変色し皮膚がはがれたりするものなのでしょうか?

基本的には口腔粘膜は角化しませんのでその様な事は有りません。



>・このような症状はよくあるものなのでしょうか?

思い浮かぶ症状は幾つか有りますが、一度ちゃんと主治医に診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-10-14 19:32:18
細見先生

回答ありがとうございます。
やはり主治医に診てもらうのが大切ですよね。

基本角化はしないとのことなので、気にはなりますが主治医にしっかりと診断してもらおうと思います。

本当に回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-10-14 20:01:01
こんばんは。

実際に拝見していないので良くわかりませんが、頬粘膜を歯に吸いつけるような癖がある場合、頬粘膜に波のような歯の跡がつき、それが白く見えることはあります。

しかし、簡単にはがれるかというと、そんなことはないように思います。

やはり、主治医に相談するのが一番いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-10-15 16:20:49
池原先生

回答ありがとうございます。

頬粘膜を歯に吸いつける癖はないです。

今朝には、左下4番の歯茎に1つほど付いていたのですが、歯磨き後には消えていました。


現在では質問の白い皮のようなものはなくなってしまったので、どうしようか迷っているのですが、それでも診察はしていただけるものなのでしょうか。

来週の月曜日に受診する予定です。
こちらについても回答いただけると幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-10-15 17:07:09
こんにちは。


「癖」については無意識にしていることが多く、ご自分では気づいてない場合も有ります。

ただ、今朝は歯茎についていて、歯磨き後には消えたということですから、私の想像したものとは違うようですね。


主治医への相談ですが、受診時にタイミング良く付いていればいいのですが、付いていなければ分かりにくいかもしれませんね。

しかし、どんなものだったかはご説明され、相談した方がいいとは思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-10-15 18:23:31
池原先生

追加の質問の回答ありがとうございます。

相談した方がいいとのことなので、付いていなくても相談してみようと思います。

相談すべきか迷っていたので、とても参考になりました。



回答してくださった細見先生、池原先生、本当にありがとうございました。



タイトル 口腔粘膜の白い皮のようなものについて
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中