根充後の歯の痛み。もし抜歯したらオーバー気味の根充材はどうなる?

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2012-01-08 11:00:29
⇒参考:過去のご相談
「転院することを現歯科に話したほうがいいか、色々と悩んでしまう」



 昨年から何度も何度もご相談させていただき、先生方にもご相談される方にもご迷惑をおかけしていますが、何とぞよろしくお願いいたします。

 現在、右上6番、右下5,6番の再根管治療を受けており、右下5,6番は根充材?だと思いますが、白い詰め物をした状態で、5番は1ヶ月くらい、6番は20日くらい経過しています。
先月下旬に、5,6番を先生が軽くたたき「痛いですか?」と聞かれた時は痛くありませんでした。
 
 右側は上下とも治療中のため食事には使っていません。

 最近、多分右下5番ですが、何となく違和感がありたまに軽い痛みがあります。
指で、5、6番を軽くたたくと痛みはありませんが、5番は6番と違い、何となく響く感じがあります。

 以前に、セカンドオピニオンを受けた際、見せてもらったレントゲン写真では、根充材が私にはオーバー気味に詰まっているようには見えましたが、セカンドオピニオンの先生は何も言っていませんでした。
 

 お聞きしたいのは、

1.この痛みが5番だとしたら、また膿が生じ始めたのでしょうか?あるいは膿が残っているのでしょうか?
2.もし、抜歯になったら、根充材もきれいに取れるのでしょうか?
3.根充材が残ってしまった場合は、外科的手術になるのでしょうか?
いまかかっている歯科は、口腔外科はうたっていませんが、その歯科でもできることなのでしょうか?

 よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-08 11:17:04
>1.この痛みが、、

わかりません。
診てもわかるとは限らないことです。


>2.もし、抜歯に、、

とれる時もありますし、取れないときもあります。


>3.根充材が残ってしまった、、
 
多くの根充剤、材は吸収性です。
放置しても徐々に吸収されるのが普通です。
根尖部に存在するときは、抜歯後掻爬的に除去します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 11:32:02
こんにちわ。カワサキです。

≫@ 

※ なんとも、答えようがないです。

≫A

※ 一般的に、抜歯した時に、掻爬をすれば、取れると思います。

≫B

※ 松山先生の言われる通りです。
口腔外科を、標榜していなくても、できるものだと、考えられます。


◆ すでに、セカンド・オピニオンも受けられております。
担当の先生に、ご相談・お任せした方が、いいと思います。
根の治療やその経過は、担当している先生が、一番詳しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2012-01-08 13:45:51
松山先生
川崎先生

 早速ご回答くださりありがとうございました。
 本当にいつも助かります。



タイトル 根充後の歯の痛み。もし抜歯したらオーバー気味の根充材はどうなる?
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中