ブリッジ部分の歯茎がムズムズします

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-01-16 14:42:21
参考:過去のご相談
欠けた前歯のレジンを即時に治したいとき、歯科の受診方法は?



3〜4年程前に左前歯1〜3でブリッジにしたのですが、未だに歯茎のムズムズ感があります。

いつもあると言うわけではないです、ムズムズするときがあったり、なかったりといった感じです。

歯医者にその事を言ったら、レントゲンで、何もなっていないので様子を見ましょう。と、言われ、その後も何回か同じ症状で行っているのですが、いつも、様子を見ましょうといわれるばかりです。


@ブリッジにしたら、このように歯茎がムズムズするのは普通でしょうか?

A何か、問題があり、早急に対応した方が良いでしょうか?


痛みはありません。
ムズムズする感じだけです。

お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 14:46:32
>@ブリッジにしたら、このように歯茎がムズムズするのは普通でしょうか?

普通かと云えば普通ではないと思います、何らかの原因があるのではないかと思います。


>A何か、問題があり、早急に対応した方が良いでしょうか?

緊急性は無い様には思いますが、経過は診た方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-01-16 14:57:33
お忙しい所、お返事頂きまして、ありがとうございます。

緊急性は無いだろうとの事ですが、

>何らかの原因があるのではないかと思います

と言われる、原因を教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 15:24:05
>と言われる、原因を教えて頂けますでしょうか?

実際に診てみなければ判断できませんが、ダミー部を含めたブリッジの適合が悪く、汚れが溜まり易くなっている等が考えられますが。

他にも有るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-01-20 20:06:11
お忙しい所、お返事頂きまして、ありがとうございます。

歯医者にもムズムズする事を伝えて、経過を診ていって頂きたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル ブリッジ部分の歯茎がムズムズします
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中