回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-05 17:23:43
基本歯磨き粉歯周病予防の効果は無いと思った方が良いですね。

歯周病の原因はプラークです、プラークはバイオフィルムと言って細菌の産出した糊のような物質の中に居て歯に張り付いています。

最も効果が有るのは歯ブラシで物理的に除去する方法です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 17:28:51
>(正しいみがき方をしているとして)

という前提でしたら、歯磨剤がなくても予防できていると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 18:04:27
ご相談ありがとうございます。

>>(正しいみがき方をしているとして)
>という前提でしたら、歯磨剤がなくても予防できていると思います。

賛成です。

高いといっても千円くらいなら、買える人は少なくありません。

もし千円で予防できたり、歯周病が治るのなら、どうしようもなくなって歯科医院に駆け込んでくることはないはずです。

CMに洗脳されないようにしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 18:13:36
tamiy さん、こんにちは。


何を使うかというよりも、どう使うかに重点を置いてみませんか。

tamiy さんが、tamiy さんのお口にとっての正しいみがき方をしているかどうか・・・

この方が圧倒的に大事かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-03-05 18:27:07
細見先生、吉岡先生、さがら先生、小林先生
早速有難うございます。

正直、びっくりしました!
結局は、みがき方なのですね。

高い歯磨き粉歯茎が引き締まった感じがしたのですが、気のせいなんですねぇ。
歯磨き粉なしというのも不安ですが、頑張って正しいみがき方をしていきたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-05 19:55:31
そもそも「効果がある!」と言える薬剤自体、ほとんど無いのが現状ですからね。


予防効果を謳った製品は数多くありますが、効果があると言っても差し支えないものは、

虫歯予防フッ素
歯周病予防=クロルヘキシジン(CHX)

だけだと思います。


ただ、CHXは、日本では有効濃度に達している製品が無いので、実質歯周病に効くと言える製品は無いというのが実際のところだと思います。

⇒参考:デンタルリンスや、乳酸菌入り(LS21)タブレットの効果は?


いずれにしても、ご自身での歯磨き(&場合によっては歯間ブラシ)で機械的に歯垢を除去するのが一番重要だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-03-05 20:21:47
なぜ、歯磨き剤の効果が小さなものなのか?

じっくりと、歯周病治療の得意な歯科医院で説明を受けてください。


この質問がでるということは、歯周病の原因などを根本的に理解されてないということです。

歯周病は、まず、理解することから始まります(私見、症状を把握することからの方とか、諸説ありますが)。


私は、説明のみにほぼ50分ほど使っています(もちろん、赤字ですね)。

そのぐらいでないと、理解はできません(分けて説明される先生も多いですが)。
もちろん、ネットでは、不可能です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 00:49:40
湯浅先生のコメントに感動。
なるほど・・その通りかと。

ということは逆に、きちんと理解出来るまで説明してくれる医院を選ぶのが良いということですね^^

回答 回答8
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-03-06 05:37:38
補足です。

カリエス虫歯)予防には、歯磨き剤は必要です(必要としない先生もおられますが、歯磨き剤があった方が、少なくとも効率が良い)。


また、tamiyさんの、ご年齢なら、ほぼ間違いなく、歯間ブラシのが、歯ブラシより効率が良い可能性が高いです(併用が必要)。

なぜでしょうか?

やはり、根本的に、順序立てて、説明を聞かないと理解できないです。ネットで聞いてできれば、みなさん、困らないですよね。



今回の質問は、せっかくのきっかけですから、しっかりと、歯科医院で説明を受けてくださいね。
選び方とかは、これまでにも質問が散々ありますので、参考にしてください。


渡辺先生の言われる、「きちんと理解出来るまで説明してくれる医院」というのは、質問に答えてくれる医院では、ありません。
最初から順序立てて、説明ができる能力がある医院です。

私も、大学で基本は勉強しまし、現在の説明も結局は、その大学で学んだことを説明しているだけです。
しかし、その説明を系統立てて、わかりやすく、絵も描きながら説明できるのは、すぐには無理でした。


知識を知っていても、最初は10分も話すと、話すことがなくなりました。
だんだん、時間をかけて説明できるようになり、さらには、その患者さんごとにあった説明ができるようになるのです(数年かかります)。

もちろん、そのためには、しっかりと症状を把握するために診察が必要です。


実際の診療の流れとしては、2回ほど診察だけで、その後説明だけが1から2回、やっとその後に、歯ブラシ指導という感じでしょうか。

スケーリングは、すぐには始まりません。
今日は、何にもしてくれなかったということでなく、しっかりと、説明を受けたり、検査だけに通ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-03-06 12:20:07
田尾先生、渡辺先生、湯浅先生 有難うございます。

田尾先生が添付してくださったURL拝見しました。
渡辺先生が書かれている効果と副作用なども勉強になりました。

「ご自身での歯磨き(&場合によっては歯間ブラシ)で機械的に歯垢を除去するのが一番重要だと思います。」
「また、tamiyさんの、ご年齢なら、ほぼ間違いなく、歯間ブラシのが、歯ブラシより効率が良い可能性が高いです(併用が必要)。」

歯間ブラシが入らないのでフロスを毎晩していますが、それでも良いですよね?(無理に歯間ブラシ入れるより)



私が長年通っている歯科医院歯周病についてそんなに説明してくれません。
私には必要ないからなのかは分かりませんが検診の時も「きれいに磨けてます」とだけです。

そろそろ歯周病予防をしていきたいので、でも医院に行くほどでもない(?)ので今回のような質問になりました。


歯周病専門の医院に行って検査すべきなのかと思ったりもしますがいかがなものでしょう?
内科、外科、泌尿器科etcあるように歯科医院も症状によって得意な医院に行って良いものなのでしょうか?
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-03-06 13:42:42
ご返信ありがとうございます。


歯間ブラシが入らないのでフロスを毎晩していますが、それでも良いですよね?(無理に歯間ブラシ入れるより)

回答

歯周病対策、今のご年齢、この二つからは正反対です。
歯間ブラシが必須で、ときにフロスは不要です。



>私が長年通っている歯科医院は歯周病についてそんなに説明してくれません。
>私には必要ないからなのかは分かりませんが検診の時も「きれいに磨けてます」とだけです。

回答

歯周病対策は話から始まります。

初めに、お困りのことにとことん耳を傾けます。
次に、その解決方法について、いくつかの選択肢と、それぞれのメリットデメリットを全て説明します。

それも簡単な分かれ道に来る度に、短い質問に答えながら、対話をくり返していきます。


いつも選択していただいたお望みの道を辿りながら、無駄のない簡潔な説明を聞くだけですから、よく分からない長話につきあうことはありません。

それでも歯周病の治療はいつも対話が中心になります。
話しの時間が長くなります。



はっきり申し上げますと、説明のない治療は、決して本当の歯周病治療とはなりません。
歯石取り、クリーニング、それは料理の味付けのようなものです。



>そろそろ歯周病予防をしていきたいので、でも医院に行くほどでもない(?)ので今回のような質問になりました。


回答

歯周病とは自覚症状がないうちに悪化していく病気です。

ご自分でいくほどでもない、と自己診断していること自体、何も知らない状態と言えます。

とても危険です。
基本的なことでも良いですから、説明を受けましょう。




>歯周病専門の医院に行って検査すべきなのかと思ったりもしますがいかがなものでしょう?

回答

ご自身のお気持ち次第です。

人生後半の歯を失う原因は歯周病とはっきり結論が出ています。
ご自身でふつうの女性であれば、この中に含まれることがふつうです。

検査を受けずに診断することはできません。
自己診断も危険です。
餅は餅屋に任せましょう。



>内科、外科、泌尿器科etcあるように歯科医院も症状によって得意な医院に行って良いものなのでしょうか?

回答

基本的に掛け持ちは治療結果に決して好ましくありません。
主治医を選ぶことが大事です。

もし必要ならば、主治医から紹介していただけると最善です。

必ず信頼できる歯科医師を選び、お互いにお腹を開いて全部話し合いをすることをお勧めいたします。

回答 回答10
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2012-03-06 23:44:11
歯間ブラシが入らないのでフロスを毎晩していますが

とのことで、フロスまでされているとは、素晴らしいと思います。

(1)本当に歯周病がなく、歯肉が健康で、歯間ブラシが入らない
(2)歯並びが悪くて、歯間ブラシが入らない
(3)歯間ブラシを入れる方向が間違っていて、歯間ブラシが入らない
(4)歯間ブラシのサイズの選択が悪くて、歯間ブラシが入らない

などいろいろ考えられます。


もちろん、(1)でしたら、良いことで、これまで、tamiyさまのされていることが間違ってないということになります。
しかし、ネットでは、これ以上の判断はできません。

主治医の先生に、今一度、お尋ねになることが一番と思います。
納得いかなければ、歯周病の専門の先生に、一度、診察だけでもしてもらうと良いと思います。

もちろん、いきなり、手術や、高いお薬などを薦める先生でないところで、診察を受けてくださいね。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 09:15:24
>そろそろ歯周病予防をしていきたいので、でも医院に行くほどでもない(?)ので今回のような質問になりました。


さがら先生の書かれた

「ご自分でいくほどでもない、と自己診断していること自体、何も知らない状態と言えます。」


と、思います。


せっかく「歯周病予防を」とお考えになられたのであれば、一度、お話を聞きに行くだけでも歯科医院に足を運ばれてはいかがでしょうか。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-03-07 09:20:49
薬は高いほど効果があると感じるのが消費者心理ですね。

湯浅先生の名言が随所に見られるスレッドですが、一般の人が歯周病を自分で調べ正しく理解するのは難しいですね。

最近テレビでも「歯槽膿漏」言っていましたから^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2012-03-07 17:22:44
さがら先生、湯浅先生、櫻井先生、井野先生 有難うございます。


歯間ブラシが必須で、ときにフロスは不要です。」

を読んでさらにビックリしました。
そうなんですか!
どうも歯間ブラシは使ってると隙間があいてくる気がしていました。


歯間ブラシが入らない原因は自分では正確に判断しにくいですが。

諸先生方がおっしゃるように、とにかく医院に行って今の状態を診てもらい説明を聞くのが大事ということですね。
井野先生が書かれてるように「歯周病」にそんなに説明がいるとは思いませんでしたから。



タイトル 値段の高い歯磨き粉で歯周病予防できますか?
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中