右上6番ヘミセクション後の残歯の痛み

相談者: やよさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-03-21 23:04:32
参考:過去のご相談
右上6番ヘミセクション後の土台の種類



よろしくお願いします。

右上6番をヘミセクションし残歯の根管治療を今年1月より開始しました。

現在、残歯の痛みがとれないため全く治療がすすまない状態となっています。
強い痛みではありません。
普段は重い感じと鈍痛です。
押すと痛みが強くなります。
歯肉は腫れていません。


担当医は原因が分からず歯を残したいのなら様子をみるしかないといいます。

しかしいつまで様子をみればいいのでしょうか。
たぶん神様しか分からないのではと絶望的な気持ちになっています。


残念ですが抜歯も仕方ないと思っています。
実際に診察してみないと回答も困難と思いますがこのようなケースの場合の先生方の治療方針を参考にしたいのでよろしくお願いします。

マイクロスコープを持つ歯医者は非常に遠方で受診困難です。
ヘミセクション後レントゲンは一度もとっていません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-03-21 23:11:09
>右上6番をヘミセクションし残歯の根管治療を今年1月より開始しました。

上の歯ですからへミセクションではなくトライセクションですね。


実際に診ていないので想像になりますがかなり保存は難しそうに思います。
根管治療の得意な歯科医に診てもらうのも良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 23:14:28
この歯の根っこは何本残っているのでしょうか?
一根だけ抜いたのでしょうか?


多分、根周囲に炎症が有りそのため押さえると痛みを感じると思います。
あるいは、根っこの治療をした事による刺激によって、痛みが出ているかもしれません。
歯の動揺がないと良いのですが・・・・。


歯根の問題かもしれませんし、歯周病がらみのことかもしれません。
また、双方が絡んでいるかもしれません。
不具合の原因によって方針が変わると思います。



言いづらいかもしれませんが、根っこの周囲がどうなっているか不安なので、レントゲンを撮ってくださいとお願いしてみたらいかがでしょう?
ただ、その結果抜歯をする事になるかもしれません。
また逆に、救いの方向に道が開けるかもしれません。



参考にしてください。
お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-03-21 23:46:16
そうですね。

田部先生の言われる通り、レントゲンを撮ってもらい、原因を確かめた方がいいと思います。

@ 抜歯した後の骨の治り具合
A 残っている根の状態(感染根管
B 歯茎歯周病)の問題

を、確認してもらいましょう。

場合により、骨の治り(3カ月〜半年)・根の治療(仮根充水酸化カルシウムなどで、3カ月位)の経過観察をしても、いいかもしれないです。


なんとか、残せるといいですネ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 00:26:29
先生方のコメントの通りで色々可能性はあると思いますよ。

個人的な、「勘」のレベルの話で、一番ありそうな気がするのは歯肉炎症です。

見た感じで腫れてなくても、上6番の場合は元々歯根が3本もありますので、切る根にもよるのですが多くの場合「吹き溜まり」みたいな場所が出来てしまって、清掃性が非常に悪くなります。

また悪いことに日本人の奥歯ヘミセクション(←カルテ病名で、正確にはトライセクション)には不向きな「胴長短足」の形をしていることが多いので、歯肉もめくって切断面を明視出来る状態にしながら慎重に削って行かないと、ほとんどの場合で「バリ」が残っています。

「吹き溜まり」も「バリ」も歯肉の炎症につながりますから、自分だったらそういったところから確認をしていきたいところですね。



もちろん根管治療の方も、上顎6番と言えば一番成功率の低い歯と考えていいと思いますので、かなり怪しいと感じます。

総じて非常に難しい治療法を選択されていると思います。
よほど条件が整わないと予知性が悪い方法ですから、個人的には抜歯もやむなしと思いますよ。


参考→ヘミセクションの予後、成功率

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 07:45:22
おはようございます。


色々可能性はあると思いますが、個人的には根管治療の問題のような気がします。

根管治療の得意な先生を紹介してもらえると良いと思いますが、それが無理であればセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?


以上参考になさって下さい

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-03-22 08:51:30
今右上6番のどの歯根ヘミセクションされたのでしょうか?
遠心根か口蓋根を抜いたのであれば、近心根が二根管である疑いがあると思います。

ただこの可能性を上手に今の主治医に伝える方法があるかどうかだと思います。
二人の信頼関係を壊さずに伝えられればいいのですが。



マイクロスコープを持っている歯科医院がいいのですが、少し遠距離とのことですので根管治療が得意な歯科医院を探すか、拡大鏡を使って近心根の第二根管を探してもらえるかを聞くぐらいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2012-03-22 22:05:04
細見先生、田部先生、川崎先生、渡辺先生、宇藤先生、柴田先生ありがとうございます。
丁寧なアドバイスをいただき感謝いたします。


担当医にレントゲンを撮って欲しいと何度か依頼しましたが、撮っても原因はわからないといわれ今に至っています。

残っている歯根は2本です。
根管治療時に痛みを感じるポイントが同じなので、そこに原因があるのは明らかと思うのですが。


来週、大学病院口腔外科に紹介してもらうことになりました。
しかし大学病院でもマイクロスコープはないと思います。

川崎先生のいうようにあと3ヶ月くらい様子をみるか、抜歯してブリッチにするか、インプラントにするか非常に悩みます。
まずはセカンドオピニオンを受けてみようと思います。

できれば抜きたくない!でも説得力のある渡辺先生のコメントを読むと早くあきらめたほうがいいのかとも思います。


今後も悩みはつきそうもありません。
今後もよろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2012-03-29 19:27:32
本日、大学病院歯科を受診しました。


クラリス、セレコックスをしばらく服用し様子をみることとなりました。
CT撮影も予定されました。

しかし根管治療の目安が示されなかったことに気がつきました。
このような薬で経過観察する場合の根管治療はどの程度の頻度で行われるものなのでしょうか。

ご教示お願い致します。



タイトル 右上6番ヘミセクション後の残歯の痛み
質問者 やよさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中