抜歯後に上顎洞と交通した穴が塞がりつつあったのに再び開いた?

相談者: KMKMさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-04-06 17:14:39
参考:過去のご相談
専門医で根管治療したが充填後の痛みが続く理由
他多数


いつも相談に答えて頂いてありがとうございます。

約10日前左上6番を抜歯しました、同時に膿の袋も取り除きました。
3本の歯根のうち1本が上顎洞にあって、抜歯後交通しました。
上顎洞底に肥厚があったので治りは遅めとも説明を受けています。


注意事項を守りながら、生活をしていましたが、今週の月曜日の受診の際、大分良いねと言われ少し安心して、うっかりしてくしゃみを数回してしてしまいました。

その後、チョコレートを食べた時、抜歯の穴が少し痛み、鼻が詰まってきたので、点鼻薬をさしたところ、チョコレートが少し出てきました。
(1回出ただけでその後鼻づまりはありません)



1度塞がりつつあった穴が開いてしまうことはありますか?

また安静に生活していたら、穴は自然に塞がっていきますか?


反省しています。
よろしくお願します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-06 17:23:14
小さな穴であれば、自然にふさがることも多いと思います。

ですが、今の様子を確認できないので担当の先生にお伺いされるのがよいですね。

せっかく治りかけたところに食べ物が入って、炎症を再発させても困りますからね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2012-04-06 17:36:30
水澤先生返信ありがとうございます。

気を付けて生活します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2012-04-06 19:24:28
すいません、もう一つ質問させてください。

水がしみて痛いのが続いていますが、それも上顎洞の穴が閉じていけば治っていくのでしょう?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-07 08:58:29
しみる場所が隣在歯にあれば、穴とは無関係かと思います。

しみる・痛むという場所を確認されてはいかがでしょうか?


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KMKMさん
返信日時:2012-04-08 15:34:21
お忙しい中どうもありがとうございました。



タイトル 抜歯後に上顎洞と交通した穴が塞がりつつあったのに再び開いた?
質問者 KMKMさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日