CT撮影したら上顎洞炎判明、メタルコアが上顎洞に飛び出している?

相談者: やよさん (46歳:女性)
投稿日時:2012-04-13 22:39:03
参考:過去のご相談
右上6番ヘミセクション後の残歯の痛み



右上6番トライセクション後の経過が思わしくなく以前ご相談させていただきました。


ようやく大学病院歯科口腔外科に受診しCT撮影をしました。
その結果すでに上顎洞炎をおこしていると診断されました。

トライセクションした6番も原因だが、クラウンをかぶせている隣の7番から金属が飛び出して上顎洞に及んでいることも原因だと言われました。
飛び出している金属はおそらくメタルコアだと思います。

メタルコアが上顎洞に飛び出すことがあるなんてただ驚くばかりです。
臨床的によくあることなのでしょうか。
過去の相談をみても、みあたらないのでかなり特殊なケースなのでしょうか。


右上7番6番の抜歯をすすめられています。
抜歯後の選択肢はインプラント義歯しかありません。

インプラントは骨が薄く腸骨移植が必要といわれました。
とても怖くて踏み切れません。

すでに義歯を作ることも抵抗があります。
なんとか7番の飛び出している部分のみを治療して残すことが出来ないものなのでしょうか。
7番を残すことができればブリッチが出来ます。


なんとか方法がないものか、どうかご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-04-13 23:14:14
7番のコアが上顎洞に飛び出しているんですね><
見たことないですね、めったにある事じゃないと思います。

だとするとコアを除去する事は難しいかもしれません、残念ながら抜歯になりそうに思います。


6番に関しては保存の方法はあるかもしれません(想像です)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-13 23:28:26
こんばんわ。カワサキです。

細見先生の、言われる通りです。


≫≫ メタルコア上顎洞に飛び出すことがあるなんてただ驚くばかりです。

※ 初耳です。
ありえないと思うほど、めったにない治療だと思います。
抜歯に成らざるを得ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2012-04-14 02:00:39
細見先生、川崎先生ありがとうございます。


メタルコア上顎洞に出ることは非常にまれなのですね。

実は担当医からメタルコアが上顎洞に出ているといわれていません。金属イコールメタルコアと早合点してしまいました。
上顎洞に突出する金属があると言われています。

画像を添付出来ると良いのですが、困難です。
自分でも画像をみたのですが、明らかに歯根の1本が異常に伸びて上顎洞に突出しています。

歯から突出する金属とは何が考えられるのでしょうか。


再度の質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 07:13:46
やよ さん、こんにちは。

>歯から突出する金属とは何が考えられるのでしょうか

実際、何なのでしょうね。
CTを撮っていただいた施設にお尋ねになるのがよろしいかと思います。

上顎洞炎、早く治ると良いですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 09:11:01
>実は担当医からメタルコア上顎洞に出ているといわれていません。
>金属イコールメタルコアと早合点してしまいました。
>上顎洞に突出する金属があると言われています。
>画像を添付出来ると良いのですが、困難です。
>自分でも画像をみたのですが明らかに歯根の1本が異常に伸びて上顎洞に突出しています。

状況の推測が難しいのですが、7番の治療の際メタルコアを上顎洞を突き抜けるほど長く形成することは考えにくいと思います。

コアのセットの後何かしらの理由で根が吸収することは、一応考えられますかね。


そもそも7番の口蓋根は近遠心より長いので根が上顎洞に交通するということは、十分考えられますね。

やはり上顎洞に突出する金属・・・これが何かはCTでの判断が正しいものと思います。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2012-04-14 19:00:20
小林先生、水澤先生ありがとうございます。


次回受診時に上顎洞に達している金属が何なのか、金属のみ除去出来ないのか確認してみます。

3ヶ月以上、右上歯の異常に苦しんできました。
今回原因がわかり良かったと思う反面、思いがけず7番の異常を指摘され落ちこむばかりです。


トライセクションした6番の痛みが7番を抜歯することにより落ち着かないか、6番を残すことが出来ないか、考えると夜も眠れません。
今回のCTで左側も上顎洞炎を起こしており嚢胞を形成していることが判明しました。

左7番は欠損で6番がクラウンです。
時々6番の調子が悪いと感じていました。
左側も抜歯が必要と言われました。
いったい私の歯は今後どうなっていくのでしょうか。


両側上顎洞炎の場合両方の奥歯を抜くしかないのでしょうか。
可能であれば症状の軽い左側は経過観察したいと思っていますが、義歯を作成する上で支障をきたすのではないでしょうか。

長くなりすみませんがアドバイスをお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-04-14 23:45:13
こんばんは。

診断をされた先生はCT診査に慣れた先生でしょうか??

CT上ではメタルと根管充填材はほとんど区別がつかないですよ。
ですので本当にメタルコア上顎洞に突き抜けているのかも・・知れませんが、普通に考えれば根管充填材だと思います。

デンタルかパノラマも撮影してそちらの画像も見てメタルと判断されているのならおそらくメタルかと思います。

ただどちらにしても予知性は高くありません(治療が難しそう)が、根管治療に特別力を入れている様な先生にお願いすることが出来ればもしかしたら・・という気もします。
が、分からないです。。



腸骨移植は、もうされる先生少ないと思いますけどね。

ただ公的病院の場合、医療認可の関係で人工骨(骨補填材)を使い難いのも事実です。
(※現時点では、日本ではインプラント目的の骨増生用に認可の下りている骨補填材はまだないと思います)

一般開業医であれば患者さんの同意を得て、歯科医の自己責任で海外で使用されている様な様々な材料を適宜使用します。

経験がないのであまり強いことは言えませんが、腸骨みたいなボソボソの骨を使っても長期に骨量を維持することは出来なさそうな気がしますが・・。



その歯を残したい気持ちが強くて諦めがつかない場合、今はまだCTはインプラントをしたい先生が使うことの方が多いですから、根管治療をしたい先生にそのデータを見て頂いて、それでもダメなら残すのは無理?と自分なら考えると思いますよ。

今回残すことに拘るのがいいことかどうかは分かりませんけど、難しい歯全部抜いてインプラントと言うのは誰でも出来ます。

少なくとも大学病院が最先端とは限りませんので、これが絶対とは思わなくていいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やよさん
返信日時:2012-04-15 00:40:42
渡辺先生ありがとうございます。


抜歯インプラントにするには骨が薄く骨移植が必要と言われています。
自分としては気がすすみません。
あきらめが肝心かなと思います。

前のほうの歯だけが残り左右とも奥は義歯・・・。
歯がなければ思い悩むこともないわけで。

でも抜歯しても上顎洞炎が完治する保証もないわけで。
今は担当医を信じて治療していくしかないですね。
今年中には落ち着くんでしょうか。

なんか永遠に歯のことで悩みつづけるような、そんな気がしています。



タイトル CT撮影したら上顎洞炎判明、メタルコアが上顎洞に飛び出している?
質問者 やよさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい