歯が動く感じがする。体調悪いとそういう感覚って大きくなりますか?

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-04-25 06:59:34
⇒参考:過去のご相談
「C2の虫歯は麻酔をしない?治療に分からないことが多く不信感」他7件



何度か投稿させていただいています。
先日からの2件の歯科があまりにもいうことが違ったため、別の歯科にいきました。
そこは

虫歯もあるが歯石とか駆除してから虫歯治療のほうがよい」
プラークが溜まってると治してもまた虫歯になる」

と丁寧に説明してくださったのでそこ1つにしぼろうと思えました。

さて、今までの歯ではなく右の犬歯のあたりが、磨くと微妙に動いた?という感じがあるとそこでお伝えしたところ、

「少し欠けているのと、歯茎は腫れているが全く動いてはいない。ただ大きな歯石があったのでブラッシングの時に歯石に触れる異物感で動く感じがしたのだろう。全体的に歯茎が腫れ気味なので歯周病の中期になりかけあたりかと思いますが、動いている歯は無いので抜歯などはありません。今日は動いていると気になっている歯石だけとってレントゲンと、染め出しで歯の表面のプラークだけとっておきましょう」

と言われました。

その後確かに磨いた時の動く感じは無くなりましたが、昨夜(ただし昨夜は微熱)何もしてないときに、歯が動いた?欠けた?という感覚がありました。
感覚の後、白いものが口から出たりはしなかったので、欠けた?という感覚は動いた感覚のせいでかなとおもいますが、(舌触りも平気)
月曜日に動いてないと言われたのだから感覚だけでしょうか?
体調悪いとそういう感覚って大きくなりますか?

1日に何度もあるわけではありません。
噛んでも痛みはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 09:01:56
最近有った事ですが、歯が欠けたといってこられて診たら、実は歯石が取れていたと言うことがありました。

ひょっとしたら歯石を取ったのですが、微妙に残っていてそれが何らかの力で取れてきたかもしれませんよ。

あくまでも想像ですが・・・。

歯石を除去する事によって歯肉が引き締まります。
べろんとした歯肉が引き締まってくる段階で、その歯肉を歯が動いたという錯覚が起きたのかもしれません。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-04-25 10:54:50
ありがとうございました。
ということは歯石除去後(しかもちょっと体調悪い)揺れる感じがすることはさほど珍しくは無いのでしょうか?
月曜日に診てもらってる(5月2日に次回予定)ので大丈夫っでしょうか。
次回も決まってるのでその時で良さそうですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-04-25 11:47:14
良いか悪いかの判断はこのサイトではできません。
今通院している先生の指示を仰いでください。

個人的には体調が悪いときにあえて受診しない方が良いような気もします。

歯石がどの程度ついていたのかは不明ですし、咬合力の強さもわかりません。
揺れる感じの量がどの程度なのかもわかりません。
実際に診ないと何ミリ動いているのかわかりません。
生理的な動揺の範囲かもしれませんし病的な動揺なのかもわかりません。


一度その旨担当医に聞いてみてはいかがでしょう?
冒頭で書きましたが、

「月曜日に診てもらってる(5月2日に次回予定)ので大丈夫っでしょうか。次回も決まってるのでその時で良さそうですか?」

に対して大丈夫ですよとは判断できかねます。




タイトル 歯が動く感じがする。体調悪いとそういう感覚って大きくなりますか?
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日