歯列矯正バンド装着後、噛むとジャリっと音を感じる

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-05-11 11:15:43
参考:過去のご相談
歯列矯正中の根管治療について、7番の銀歯が少し痛みます



こんにちは。
いつも、拝見させていただいております。

今回、矯正バンドとパラタルバーが上の7番につきました。


片方は、何も違和感はありませんが、右側だけ、噛むとジャリッと音がします。

☆バンドの接着剤がきちんとついていないのかなぁ?とか思ったりしますが、そういうことはありますか?


痛みも、だいぶ減ってきましたし、物を噛む時は結構な痛みですが、この、違和感は、正常なものなのでしうか?


もし、バンドが緩んでいた場合は、自分で気づくものですか?
その場合また、外してはめ直すのでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 12:20:32
どのような状況か分かりませんが・・・

・バンドが歯から外れている
・バンドとバーが外れている
・バンドが下の歯と当たっている

などが考えられます。


担当医に申し出てください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-11 20:18:23
参考になるかわかりませんが。

今、自分の子供(小学生)の矯正治療をしています。
この前、調整時6番のバンドが外れていましたが、本人はまったく気づいていませんでした。
外れていたら気づきそうですけどね、本人曰くまったく違和感はなかったそうです。

そして、外れていた場合は一回外してセメント(接着剤)を除去し、はめ直すと思います。


痛みや違和感の感じ方は人それぞれでしょうが、矯正中は調整後など痛み、違和感等を感じやすいようです。

なんにしましても、担当医の先生にご相談するのがいいと思います。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-05-12 07:35:19
ご質問から1日経過しましたが、まだジャリッとした音はありますか。

もし音がしなくなったということでしたら、セメントが残っていたのかもしれません。


ただ、左右の歯が連結されたパラタルバーが装着されたとの事ですから、もし片側のバンドが外れていたとしても気づかないことが多いと思います。

ご心配なようでしたら、担当医にご連絡ください。

もし外れていたら、バンドを調整して、再接着する事になると思います。


痛みや違和感はもうしばらく続くかもしれませんが、日にちとともに軽減するはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2012-05-12 10:25:36
杉原先生、岡先生、伊藤先生、
早速のお返事ありがとうございます。

>杉原先生、

考えられることがいくつかあるみたいなので、やっぱり少し心配ですね。
ただ、次回の検診まで待ったほうがいいのか考えてしまいます。
今は、ほとんど痛みはなくなりました。



>岡先生、

お子様は、気づかなかったのですね。
それくらい、個人差はあるみたいですね。
外れた場合はやはり、セメント除去して、はめなおすことになるのですね。



>伊藤先生、
はい、日にちがたってもまだ、噛むとジャリッとわかります。
痛みはほとんどなくなりました。

だから、外れている感じはないのですが、下の歯を左右に動かして噛むと、右上のバンドの歯がジャリとします。
(歯なのかバンドなのかわかりません。)
そして、ジャリっと噛みこむと一瞬、安定されたような感覚になります。

気になって、その歯をよく噛んで舌で触ってしまいます・・・。
次回は、二週間後ですが、痛みがないので、そのまま様子を見てもだいじょうぶでしょうか?



タイトル 歯列矯正バンド装着後、噛むとジャリっと音を感じる
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中