2ヶ月でレジン縁が変色

相談者: わんこんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-05-26 00:15:17
参考:過去のご相談
イーマックスセラミック+ファイバーコアを薦められたが不安がある
他多数


こんばんは
いつもお世話になります
よろしくお願します

2ケ月前に右下5番の隣接面カリエス(C1)をレジンで治療してもらいました
その時、6番の隣接面はなにもなかったのですが歯の形が虫歯になりやすい形だったとのことで、6番も掃除がしやすいようにちょっと削られてレジンで形を整えられました

 
→私としては、6番側は健康だったので、 形を整えるというだけでも削られるのは嫌でしたが削られてしまっていました
 
毎食後フロスやタフトブラシなどでかなり気をつけて磨いているのですが、もうレジンの周りの縁が茶色くなっています


わずか2ケ月で変色する原因とクリーニングや再研磨でレジン周りの着色は改善するものでしょうか? 
ちなみにお菓子や紅茶、コーヒーなど間食はほぼしていません。。


よろしくお願いたします
 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-26 00:34:07
>2ケ月で変色する原因とクリーニングや再研磨でレジン周りの着色は改善するものでしょうか? 
 
2か月でマージンが変色するとなるとオーバーフィリングが一番考えられると思います。

再研磨で綺麗になるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 01:38:44
こんばんは。

〉→私としては、6番側は健康だったので、

疑うわけではありませんが、ご自身で確認できる場所には限界がありますからちゃんとした角度から見ると何かあったのかもしれません。
残念ながら削った後なので証明はしづらい状態です。

納得できるかわかりませんが、もう一度担当の先生に確認してみてもいいかと思います。



〉 わずか2ケ月で変色する原因

細見先生の言われているオーバーフィリング(段差)の可能性もありますし、レジン表面の研磨が足りず粗ぞうになっていて汚れが付きやすいということも考えられます。
その場合も研磨をしてもいいかもしれません。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 08:45:33
微細な隙間、あるいは段差の部分が着色したのでしょうか?

再研磨できれいになると思われます。

一度担当医に相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-26 10:39:28
レジンの縁の着色は研磨で改善することが多いです。
担当医に聞いてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わんこんさん
返信日時:2012-05-29 11:59:10
先生方、ありがとうございます
 
担当の衛生士さんに言って衛生士さんが研磨してくれました

ただ、まだうすく茶色いのは残ってますが

レジンの縁の着色はしょうがない」

と言われました
しょうがないのでしょうか・・


ありがとうございました

 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 12:39:40
こんにちは、他の先生方と意見は食い違うかもしれませんが、私もある程度縁の着色は仕方が無いことだと思いますよ。

どんなに顕微鏡を用いて精度よく詰めた所で歯とレジンには微妙な段差ができます。

この段差に着色が付くことはよくあります。


またコーヒーやワインなどを飲まなくても着色しやすい方はすぐに着色が見られます。

逆にコーヒーなどが好きな方でも着色しない方は殆ど着色がみられません。
ですので、着色は個人個人の口の中の質にも大きく左右されてきます。


白い歯のような材料ですが、所詮は人工材料なので歯と同じ様には維持できませんのでね。


あまり気になるようでしたらその都度研磨をしてもらえばいいと思います。
(ただし、これは審美的な問題なので自費治療扱いになるかもしれません)


冷たい回答になりましたが、今後は虫歯を作らないように気を付けてくださいね。

おだいじに




タイトル 2ヶ月でレジン縁が変色
質問者 わんこんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中