歯周病の歯が感染根管。抜歯か根管治療を言われ落ち込む

相談者: まじっくさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-05-28 14:22:22
参考:過去のご相談
温度変化にはしみなくなった噛むと痛い、神経が死んでいるのか?
  

何度も投稿失礼いたします。

先ほど、下の歯7番左の歯茎が痛み、柔らかく腫れているように感じたので、歯医者に行き調べてもらうと重度の歯周病でした。

知覚過敏の治療をして、沁みなくなった歯があり喜んでいたのですが、どうも治療が成功したのではなく、神経が死んで痛みが収まった可能性があるとの事で、明後日に色々と調べることになりました。

しかし、神経が生きていようと、死んでいようと行う治療には非常に憂鬱があります。

歯周ポケットは5.5cm前後でこの状態は、抜歯根菅治療の二択になることが多いとのことです。

潔く抜歯を行うのならば、今の通っている歯医者さんで行うのですが、根菅治療になると希望するなら専門医の所を紹介していただきました。


ここでいくつか質問があります。

1、こちらの掲示板で色々と拝見させていただくと、根菅治療は非常に難易度が高く痛みも伴うと知りました。
その関係で現在非常に恐怖を感じております。
なんとか気持ちを落ち着ける方法はないでしょうか?

2、もし、抜歯を行なってしまうとかなり不都合が生じてくるのでしょうか?

3、歯周病は毎月一回必ず歯石取りの治療をしないと必ず発症して抜歯をする羽目になると書かれた別の歯医者さんの投稿がありましたが、そうなるのでしょうか?

4、根菅治療の際には最も痛い歯髄麻酔はよく行うのでしょうか?


非常にシビアな二択を迫られてかなり落ち込んでおります。
まさか自分がこのようなことになるとは・・・
涙が出て止まりません。

元々歯医者さんは怖くて、行きたくなかったのに、二ヶ月前から7回通っています。
もうしんどいです。
これからまた通うとなると・・・

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-28 14:54:39
>1、こちらの掲示板で色々と拝見させていただくと、根菅治療は非常に難易度が高く痛みも伴うと知りました。
その関係で現在非常に恐怖を感じております。
なんとか気持ちを落ち着ける方法はないでしょうか?

治療に簡単困難の差が有るかは解りませんが一般的に歯科で行われる治療です。

痛みも必ず有る訳ではなく感染根管なら稀にフレアアップが起こる事が有るんです。



>2、もし、抜歯を行なってしまうとかなり不都合が生じてくるのでしょうか?

抜歯をした場合は欠損補綴になりますのでその分大変です。
保存出来るものなら保存した方が良いですね。


>3、歯周病は毎月一回必ず歯石取りの治療をしないと必ず発症して抜歯をする羽目になると書かれた別の歯医者さんの投稿がありましたが、そうなるのでしょうか?

ちゃんとプラークコントロールが出来るようになればその様な事はありません。



>4、根菅治療の際には最も痛い歯髄麻酔はよく行うのでしょうか?

感染根管になっているのなら髄腔内麻酔はしないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-28 14:55:00
こんにちは、

>なんとか気持ちを落ち着ける方法はないでしょうか?

ネットを見て不安が大きくなるようなら、ネットは見ないことですね。

たぶん神経が死んでしまい、ネクローシスパルプの状態だと思いますが、専門医の先生なら8割ぐらいは成功率があると思いますよ。

ただ、根の膿と、歯周ポケットは別問題なので、根の方が上手くいっても、もう1つ歯周病の問題の治療は必要になります。


>2、もし、抜歯を行なってしまうとかなり不都合が生じてくるのでしょうか?

そうですね、7番ですのでそこまで大きく不自由を感じることはないかもしれません。


>3、歯周病は毎月一回必ず歯石取りの治療をしないと必ず発症して抜歯をする羽目になると書かれた別の歯医者さんの投稿がありましたが、そうなるのでしょうか?

ネットで不安材料を探すのは止めましょう。

今回の治療は極々どこの歯科医院でも日常行う治療ですからそこまで心配しなくてもいいですよ^^;


>4、根菅治療の際には最も痛い歯髄麻酔はよく行うのでしょうか?

ネットで不安材料を探すのは止めましょう。

完全に神経が死んでいればまず髄腔内麻酔をすることはないでしょう。


>非常にシビアな二択を迫られてかなり落ち込んでおります。

心配だとは思いますが、そんなにレアケースということもありませんから安心してください。


>元々歯医者さんは怖くて、行きたくなかったのに、二ヶ月前から7回通っています。もうしんどいです。

掃除などには定期的に行った方がいいですよ。
歯周病に罹患しているのはその歯1本とは考えにくいですから。

またしんどければ、それをかかりつけにおっしゃられた方がいいと思います。
それなりの配慮をしてくれるかもしれませんから

おだおいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-05-29 08:25:15
ありがとうございます。

もし、神経が死んで感染根幹になっていた場合なんですが、その治療を行える専門医を探し出し予約をいれました。
しかし、治療が2週間程度先になってしまいます。
大丈夫なものでしょうか?

なるべく急いでいただいているのですが、如何せん人気がある先生なのでこれでも早い方とのことです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-29 08:57:21
>治療が2週間程度先になってしまいます。
>大丈夫なものでしょうか?

急性症状(激しい痛みや腫れ、膿が出るなど)が出なければ2週間くらいで何か大きく変わる事は無いと思います。
ご安心ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじっくさん
返信日時:2012-05-29 11:53:25
ありがとうございます。

ネットで不安材料をさがすつもりなありませんが、ある程度、何を言われてもショックを受け止める必要もあるかと考え、あえて質問をさせてください。

下の歯7番のことなんですが、それ以外の歯は一年半ほど前に歯石をとっております。

理由は、問題の歯は知覚過敏があり、あえて別の機会にとさせていただいておりました。
この歯以外は比較的きれいにメンテナンスされていると言われました。

歯周病は恐ろしく、早く手を打たないとどんどんと広がって、多くの歯を抜かなくてはいけなくなると聞きます。
この重度の歯周病がある隣の歯の下6番もかなり危ないと考えていいのでしょうか?

グラグラ感などはなく、少し歯茎が痩せている程度で、見ていただいた先生にも何も言われませんでした。

それと、もしこの下7番を抜歯した場合なんですが、あとはどのような対処になるのでしょうか?

入れ歯インプラント?放置?

願い致します。



タイトル 歯周病の歯が感染根管。抜歯か根管治療を言われ落ち込む
質問者 まじっくさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中