歯肉を切ったときの動悸は麻酔や電気メスが原因?精神的な緊張?

相談者: ミーナ123さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-05-31 21:50:47
参考:過去のご相談
エクストルージョンを行ったが治療前と変わらず成功したのか心配
抜髄後の根管治療でも麻酔は使用しますか?麻酔後の動悸について
他多数
  

以前、「麻酔を打った後に少し動悸がする」と相談させていただき、その際はお世話になりました。
現在のところ、軽い虫歯の治療の場合、リラックスをすること、呼吸を整えることで、動悸はしなくなりました。

ところが先日、ルートセパレーション済みの残根(下顎6番)の詰め物をはずして、エクストルージョンの装置を取り付けようとした際に被さった歯肉を切ってもらったのですが、電気メスで切ってもらう瞬間、また少し動悸がしました。

これは、麻酔に含まれる血管収縮剤の影響と、電気メスを使うことによる精神的な緊張が重なったためと考えられるのでしょうか?
それとも、電気メス自体に、わずかながらでも動悸や血圧上昇を促す働きがあるのでしょうか?

そのルートセパレーション済みの残根のうち、片方の根が保存不可能ということが分かり、今度へミセクションをすることになったのですが、抜歯はかなり電気メスが使われそうなので、動悸のほうが心配です。

あと、へミセクションについて、もう1つ不安があるのですが、先日、その歯の被さった歯肉を切ってもらった時、すぐには血が止まらず、先生が何度もガーゼで抑えたりしてくれて、半日経った夜でも、少しですが出血が続きました。

このように歯肉切除術(?)で出血が夜までじわじわと続くことは普通、あり得るのでしょうか?

緊張すると血圧が140以上まで上がる体質なので、へミセクションの際にちゃんと止血できるか不安です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-31 22:20:59
麻酔に含まれる血管収縮剤の影響と、電気メスを使うことによる精神的な緊張が重なったためと考えられるのでしょうか?

実際のところは解りませんが精神的な部分が多くを占めると思います。



>このように歯肉切除術(?)で出血が夜までじわじわと続くことは普通、あり得るのでしょうか?

時たま目にしますがほとんどの場合圧迫止血がちゃんと出来ていない場合です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミーナ123さん
返信日時:2012-06-01 12:36:25
細見先生、ご回答ありがとうございました。

電気メスの作用というよりも、精神的なものが大きいのですね。
落ち着いて抜歯に挑みたいと思います。



タイトル 歯肉を切ったときの動悸は麻酔や電気メスが原因?精神的な緊張?
質問者 ミーナ123さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
不整脈、動悸
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中