左上7番の8番側の歯磨きが上手にできない

相談者: TamaPeeさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-07-01 21:48:59
参考:過去のご相談
研磨剤なしの歯磨き粉はありますか?
他多数


こんばんは

いつも学習させていただいてます。



現在かかりつけ歯科医にて月一回歯周病の治療に通っています。

自身は左上8番がなく7番の8番側がむき出しになっているらしく毎回汚れているとのことです。

いろいろブラッシング指導を受けていますがなかなか上手くいっていないようです。
(他の歯は上手くブラッシングができているようなので余計に気になって仕方ありません)


幸い7番は健康な歯でありなんとかこのまま維持できるようにと考えています

何かよい方法はないでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-01 21:59:57
>何かよい方法はないでしょうか

やはり御自身で磨けるように衛生士さんに指導して貰うしかないと思います。

プラークコントロールが出来なければどんな歯周病治療も奏功しないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TamaPeeさん
返信日時:2012-07-01 22:26:43
細見先生 ご回答ありがとうございます。

一ヶ月に一回とはいえ毎回60分程度歯石取りブラッシング指導をしてもらっているのですが・・・なかなかこの歯のみ上手くいかず非常に歯がゆい気持ちです。

今はワンタクトの歯ブラシを使い重点的にその部分をブラッシングしています。


指導及び治療してくださる衛生士さん及び歯科医師に対しても早く万全なプラークコントロールを身に着けたいと思います。



タイトル 左上7番の8番側の歯磨きが上手にできない
質問者 TamaPeeさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中