智歯周囲炎ではないと言われたが喉の痛みが気になる

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-11-14 10:21:57
お世話になっております。

連投申し訳ございません。
1つ気になりだすと、とことん気になる性格…こまったものです><


昨日、口の左奥に違和感があったので、歯科に行きまして診てもらいました。

腫れもなく、痛みもなく、違和感だけなので、智歯周囲炎ではないと言う事でした。


その後家に帰って夜の事なんですが、左の舌の奥が少し痛い事があり、唾を飲み込む時に喉の左が少し痛みました。

これは、親知らずが原因なんでしょうか? 
それとも他の原因なんでしょうか?

ちなみに、親知らずに痛みはありません。


歯医者に行って、異常がないと診断されてすぐなので、気になりまして…。

教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 10:30:23
みっちゃん01 さん、こんにちは

>唾を飲み込む時に喉の左が少し痛みました。
>これは、親知らずが原因なんでしょうか? 

親知らずが原因で起こる智歯周囲炎の場合、のどの痛みというのはかなり重症の状況で発現してきます。

もし親知らずの痛みがなくのどの痛みだけということであれば別の原因を考えたほうが良いかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-14 10:42:05
>畑田先生

いつもお世話になっております。
ありがとうございます。

親知らずは、口左奥の違和感がまだ少し続いてる程度です。
その違和感も、無くなったり、現れたりしてます。

違和感(口では説明が難しいです)があったので、昨日歯科医を受診し、歯茎やら歯を触られまして、

「痛くない?」

と聞かれましたが、全く痛くなかったです。
今も、歯茎を触ったり、親知らずを触ったりしてみても、全く痛くありません。


この状態では、やはり、別の原因なんでしょうか?

昨日晩より、喉が痛いのがかなり減った気がします。

と言うより、唾を飲んでも殆ど痛くないです。
舌の左奥に違和感がまだあります。
どう言った事が考えられますでしょうか?

引き続き教えて下さい。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 13:13:02
>どう言った事が考えられますでしょうか?

実際に拝見していないのでわかりませんが、・・・

痛みが少なくなってきているのであれば炎症は改善傾向にあると思います。

もし気になるのであれば抜歯に積極的な歯科医院を受診して相談してみてはいかがでしょう。


参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-14 19:22:47
畑田先生

ありがとうございます。

もう喉の痛みは全くありません。
なんだったんでしょうか…?

親知らずの場合、重症の状況で発現とお答えしていただきましたが、親知らずが原因の場合、親知らずが腫れてないのに、喉が痛くなる事ってないのでしょうか?

親知らずは、痛みはありませんが、今も違和感があります。


引き続き質問させて下さい。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 09:42:54
親知らずが腫れてないのに、喉が痛くなる事ってないのでしょうか?


ありますよね。
例えば風邪をひいてのどが痛くなるということがあります。

ここで質問されるより、実際の診察を重視されてはいかがでしょう?

患者さんの症状というのは同じようでも千差万別です。
智歯周囲炎の症状が全く同じであるはずがありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-11-15 12:55:29
ありがとうございます。

診察をした後だったので、原因が親知らずなのかどうか知りたかったのです。

喉の痛みはもう全くなくなりました。

風邪の場合喉が痛くなることはあると思いますが…。

親知らずの場合、重症の状況で発現と仰ってましたので、親知らずの場合、つまり、口の奥の違和感だけで、痛みもなく、腫れもないのに、喉に痛みが来る事があるのかなぁと思いまして…。

腫れも痛みもないのに、喉が痛い場合、親知らずの炎症は軽いんでしょうか?

喉の痛みが来た日の夕方に歯医者に行き、腫れも痛みもないから、薬もいらないだろう、薬を飲んでも意味がないと言う診断でした。

その日の夜に少し喉の左が唾を飲み込む際に痛い事がありました…。


どうしても、性格上心配になってしまいます…。



タイトル 智歯周囲炎ではないと言われたが喉の痛みが気になる
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中