歯医者さんを苛立たせてしまう。気分を害しない実績や症例の聞き方は?

相談者: PUG★PUGさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-12-02 14:12:40
先生方、いつもありがとうございます。

かかりつけの歯科医に実績や症例を聞きたいのですが、気を悪くされないか不安なので、上手い聞き方を教えて頂きたいのです。


いつも礼儀や話し方には気をつけているのですが、納得するまで何度も聞いてしまう性格からか、先生をイライラさせてしまう事があります。

最初は、とても丁寧に説明して下さるのですが、もしもの時や様々なパターンを予測して、この場合どうなるのですか?と質問を続けると、先生の口調が段々強く、イライラしてくるのがわかるのです。


なので、先生が気を悪くされないように症例や実績を聞く為には、具体的にどのような聞き方をすれば良いか教えて頂きたくて質問を投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 15:40:40
礼儀や話し方だけでなく、時間を気にしてみてはいかがでしょうか?
生じていないもしものことや枝葉に話が及ぶと際限が無くなってしまいます。

とってあるご予約の時間があると思いますからその時間の中で話が負われるよう、焦点を絞ってみてください。

法律相談や占いなどでも、30分5000円などと制限がありますよね?
その中であればそういらいらしないと思います。

終わりが見えない中で、次の患者様が待っていれば、いらいらしてくる気持ちもご理解いただけると思います。

通常の保険診療であれば、お一人に当てている予約時間は2〜30分の医院が多いと思いますので、一つの参考にしていただき、環境に配慮していただけるとありがたいと思います。

逆にセカンドオピニオン自由診療であればしっかりとご質問なさってください。
ただし、相談料を設定している医院もあるのでそのあたりもお聞きになってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 15:52:33
もしもの時の話をすると、キリがなく、時間だけが過ぎてしまいます。

風邪の症状で内科に行って、もし、風邪じゃなかったら。

どのような検査をして、どのような治療になるという、もしも、の話をすると、キリがないですよね。
こじつければ、どんな病気にでも出来、話もできます。

永遠と時間だけが過ぎてしまいます。


「今、現在の状態や症状や検査結果で考えられる予測」の話だけであれば、問題ないと思いますよ。

不安なのはわかります。


先生方は、的確な質問には、全力で答えてくれるはずです!!

私は、そうしています。

その時点での「的確な質問」をしてみては、いかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 19:11:24
こんばんわ。
カワサキです。

>かかりつけの歯科医に実績や症例を聞きたいのですが、気を悪くされないか不安なので、上手い聞き方を教えて頂きたいのです。

そのまま、聞けばいいと思います。
ただ、できれば、事前に、受付の方などに、前もって伝えておくと、スムーズかもしれません。

先生も、他の患者さんも抱えていますので、必要な質問をするように、また、時間の配慮などもすると、お互い、スムーズに行くと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-02 19:40:43
こんばんは。

私も他の回答者がお書きになっておられるように、質問の内容に関してはそのままお聞きになればよいと思います。

問題は「時間」に対するものだと思います。

「イライラ」なのではなく「焦っている」んだと思います。

「聞いてくれるのなら答えよう」と思うからこそ時間が差し迫ってくる。
またはもう時間が無いという風になってくれば当然焦ります。


逆にまだまだ時間内であったとしても、そのお話だけで時間が過ぎ実際に治療する時間が無くなってしまっては本末転倒。
それで、「治療する時間は無くなったので今日は終わりです」と言われても問題ないのでしょうか?

そしてもし無理に時間を押して診療を進めた場合、その次の患者様はそれだけの時間ずっと待っていなければなりません。

また治療しないという事イコールあなたの信頼しているはずの担当医にタダ働きをさせる事です。


質問や説明するための時間は無いという意味ではありません。

ご自身が予約された時間内で治療も行わなければなりませんし、その後にも患者様が予約をされているのだということを踏まえて、聞きたいお話の続きがあったり、ご納得するまで徹底的にお聞きしたいのであれば、カウンセリングとして別時間を設けていただいた方がよいのではないかと感じます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2012-12-02 21:23:04
先生方ありがとうございました。


ポイントは『時間』という事ですね。
大変参考になりました。


症例や実績はストレートに聞いて構わないのではないかという事でしたが、ストレートに聞かれても気分悪くされないでしょうか?

例えば、「歯根端切除術意図的再植の症例と実績を教えて頂きたいのですが・・・。」というような聞き方で問題ないのでしょうか?


ちなみに前回行った際には、治療をどうしていくか考えてきて下さいと言われていました。



タイトル 歯医者さんを苛立たせてしまう。気分を害しない実績や症例の聞き方は?
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日