詰め物をした奥歯がしみるのはよくあることですか?

相談者: cottonさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-23 22:47:49
3ヶ月半前に詰め物の劣化のため、上の奥歯の詰め物を交換しました。
今まで3回くらい詰め直しをしましたが、すべてレジンだと思います。

最近、そこに熱いものがあたるとしみることに気づきました。
冷たいものも甘いものも、しみるような気はあまりしません。

別に虫歯になっていたわけではなく、レジン劣化のために交換しただけなのに、今更レジンの下で虫歯になることはあるのでしょうか?

ちなみに、レジンの上からしみるのを止めるコーティング(何かを塗ってライトでかためる)もしています。

3ヶ月半前に詰め物をした分も合わせて、高さ調整などですでに3回病院に行っています。

詰め物の調整とはこんなに時間がかかるものでしょうか?

上手く詰められていない場合、詰め直しとかあるのでしょうか?

熱いものに敏感に反応する(痛くはないけれど、熱いお風呂に入った時のような刺激を感じる)のはなぜでしょうか?

恐れ入りますが、またご回答を頂けますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-23 23:00:06
こんばんは。
カワサキです。

そうですね……実際に診てみないことには、はっきりと回答しにくいですが……

>3ヶ月半前に詰め物をした分も合わせて、高さ調整などですでに3回病院に行っています。
>詰め物の調整とはこんなに時間がかかるものでしょうか?

3ヶ月半位で、詰め物が、劣化するとは考えにくいです。
詰め方が良くなかったり、欠けたりしたのかもしれません。
高さの調整は、2〜3回は、かかることもあります。


>上手く詰められていない場合、詰め直しとかあるのでしょうか?

あります。
また、そのようにしないと、2次カリエスになる場合もあります。


>熱いものに敏感に反応する(痛くはないけれど、熱いお風呂に入った時のような刺激を感じる)のはなぜでしょうか?

虫歯の取り残しがある、辺縁の封鎖があまい(隙間がある)、咬み合わせが高いなどが原因で、歯髄炎症が起こってきているのでしょう。

担当の先生に、原因や予後を含めて、よく相談してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2013-02-23 23:49:45
川崎先生

お忙しい中、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

高さ調整、2〜3回かかることがあるんですね。
知りませんでした。
なんとなく1〜2回でバシッと調整できるのかと思っていました。

元々すでに治療済みの歯を詰め直ししただけなので、虫歯の取り残しはないと思いたいのですが、かみ合せは確かに完全にはあっていないような気もします。

食べ物によって、かんだ時に痛い時(何かの硬い粒など)と痛くない時があるのですが、やはりこれもかみ合わせが合っていないと判断して先生に相談した方が良いでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 00:41:27
>高さ調整、2〜3回かかることがあるんですね。
>知りませんでした。
>なんとなく1〜2回でバシッと調整できるのかと思っていました。

通常は、1回で、調整できます。


>やはりこれもかみ合わせが合っていないと判断して先生に相談した方が良いでしょうか?

そのように思います。
真っ直ぐ咬んだ時はあっていても、横咬みした時にあっていないなども、考えれらます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2013-02-24 02:53:08
川崎先生

お忙しい中で度々のご回答、本当にありがとうございます。

大変参考になりました。

もう一度歯医者さんに行き、先生に伝えてみたいと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 詰め物をした奥歯がしみるのはよくあることですか?
質問者 cottonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中