親知らず抜歯日が迫っているが風邪が治らず、その後に外出予定も

相談者: ひょこさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-04-21 23:50:03
前回、こちらにかぜをひいた事で親知らずの抜歯について質問をしたのですがまだ、鼻づまりと咳が治らないのです


1、予約の日が24日なのですが、かぜが治らないのに(鼻づまりと咳)親知らずの抜歯をしてしまっても大丈夫なのですか?



2、4/27日〜30日までと5/2日〜7日まで出かけるのですが落ち着いてから抜歯をしたほうが良いですか?



医学的なことはもちろんですし、かぜをひいている時の抜歯のメリットやデメリットも分かりませんので、日々治療をされている先生方の率直な(個人的でも)意見が聞きたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 01:06:23
こんばんは。

〉かぜをひいている時の抜歯のメリットやデメリットも分かりませんので、日々治療をされている先生方の率直な(個人的でも)意見が聞きたいです。

体調不良の状態ですと麻酔や抜歯の操作によって気分が悪くなるなどの予測のつかない事態が起きかねないので、一般的には体調が整ってから外科処置をするのが望ましいと思います。

萌出の仕方にもよりますが、上顎であれば腫れなど術後の症状は少なく下顎は腫れや痛みも出やすいのでよっぽど急ぎでない限り落ち着いてからの方が良いのではないでしょうか。


おかかりの歯科医院でも相談することをお勧めします。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 06:55:20
ひょこさん、こんにちは。
なかなか風邪がなおらず、親知らずの抜歯も迫っているということですね。

風邪を引いているということは、程度の差はありますが、体の免疫力が低下していると考えられます。

親知らずを抜いた後に、免疫力の低下により、抜歯感染などのリスクは高くなると思います。


風邪の状態、抜く予定の親知らずの状態、ひょこさんの日程の問題等様々な問題があるかと思います。
担当の先生に、現状をお電話で報告し、抜歯の時期についてご相談することをおすすめします。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 07:47:20
>1、予約の日が24日なのですが、かぜが治らないのに(鼻づまりと咳 )親知らずの抜歯をしてしまっても大丈夫なのですか?

程度にもよりますが、あまりオススメ出来ませんね。


>2、4/27日〜30日までと5/2日〜7日まで出かけるのですが落ち 着いてから抜歯をしたほうが良いですか?

抜歯後2、3日が痛みと腫れのピークです。体調が良くないと免疫力が落ち感染し易くなったり、治りが遅くなることも考えられます。

今歯を急いで抜く必要がないと思いますので、体調が回復してからが良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-04-22 08:18:56
ご相談ありがとうございます。

親不知の抜歯と、体調や旅行のお楽しみと、どちらが大事かの優先順位をつければ簡単に解決するはずです。


抜歯とは緊急性がなければ、何かしらの症状は応急処置で凌げることが少なくありません。
ご担当の先生にご予約を取って相談することが一番良い答えが見つかる唯一の方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-04-22 22:47:04
三留先生 お返事ありがとうございます


鼻づまりで鼻からの呼吸が出来ない事と、咳が出ているため抜歯はキャンセルしました(座ったままならいいのですがユニットを倒されると、すぐに鼻が詰まって鼻で呼吸が出来なくなり、自分自身がすごく辛い為)

今回抜歯予定の親知らずは右上のすごい虫歯と言われた歯ですが、色々あって二ヶ月、歯医者に行かれていないのです。





黒岩先生 お返事ありがとうございます


やはり、かぜが治ってからの抜歯が良いようです(鼻づまりで鼻呼吸が出来ない事と、咳が出ることで抜歯の作業がやりにくいようです)

上の親知らずですが、すごい虫歯でまだ何の症状も無いのでかぜが治ったら、すぐに予約を取って抜歯をするように言われました
親知らずを抜くの初めてなのと、上は簡単に抜けるし腫れや痛みも下よりは出にくい言われましたが、ものすご〜く怖〜い また麻酔して(今は昔ほど痛く無いようですが、大嫌い)歯抜くのヤダな〜ぁ(やっぱり怖〜い)すごく複雑な気持ちです。




加藤先生 お返事ありがとうございます


やはり、かぜが治ってから抜歯をしますのでキャンセルしました

色々あり、二ヶ月歯医者に行っていないのでかぜが治ったらすぐに
予約を取るように言われました(私は麻酔が大嫌い(子供の頃の痛い思いがある)なので抜歯が怖い)が気持ちはすごく複雑です。





さがら先生 お返事ありがとうございます


やはり、かぜが治ってからの抜歯になりキャンセルしましたが、治ったらすぐに予約を取り抜歯をするように言われましたが、気持ちはすごく複雑です。



タイトル 親知らず抜歯日が迫っているが風邪が治らず、その後に外出予定も
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日