神経を抜いた後に薬を入れたが痛みが取れず根管充填できない

相談者: tanakさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-05-18 18:58:59
こんにちは。

歯の神経を抜いていただき、被せもの前の薬を入れていただいています。

痛みがとれたら、根管充填と伺っていますが、一進一退で、既に3か月以上経過しており、さらに時間がかかりそうです。



薬を入れた状態で、このように長期間おいておいても問題はないものでしょうか。

当初は、1ヶ月以内の見込みで、長期間この状態だとよくないと伺っていたので、心配です。


痛みがなくなったとさえ担当の歯科医にいえば、根管充填していただけるようですが、当然ながら痛みの残っている以上それはいえず、どうしたらいいか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 19:03:33
>薬を入れた状態で、このように長期間おいておいても問題はないものでしょうか。

薬の種類にもよります。

短期間で効果の薄れてしまうものもありますし、長期間入れておいても大丈夫なものもあります。

どんなお薬を入れられているか、担当の先生に確認されてはいかがでしょうか?


>どうしたらいいか心配です。

根管治療専門医を紹介してもらった方が良い場合もあります。
自費になるかもしれませんが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 19:42:44
こんにちは、薬に関しては櫻井先生がおっしゃるように種類にもよりますね。

またどの程度仮封がしっかりしているか、隔壁などはしっかり作ってあるかの方も重要になりますので、トータルで考える必要はありますね。


私も櫻井先生と同じで3ヶ月以上経過してあまり進展がないようでしたら、一度他の根の治療が得意な先生に診てもらった方がいいかもしれないと思います。

神経の治療は見えない部分の治療で、経験や勘が頼りになることもあります。


はやく良くなるといいですね^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tanakさん
返信日時:2013-05-18 21:19:26
櫻井先生、井野先生

ご返信大変有難うございます。

当方舌足らずでしたが、薬は3週間おきくらいに入れ替えていただいております。

当方の心配は、神経もなく根管充填もない、いわば空っぽ(?)・薬漬けの状態で長期間放置しておいて差し支えないか、という点です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-05-18 21:42:44
きちんと歯髄が取ってあり根管の中に貼薬してあり、尚かつ仮封が破れない状態ならば心配ないと思うのですが、ただ、長い時間痛みが引いていないと言う状態が気になります。

薬の刺激で周囲に炎症が起きているのかもしれませんし、どこかに根管の中にまだ感染歯質が残っているのかもしれません。
または微細なクラックがあるのかもしれません。

咬合力が遮断されておらず、歯根膜に起きている炎症が取れない状態なのかもしれません。



櫻井、井野先生書かれていますが、根っこの治療の得意な先生がベストだと思いますが、まったっく違った目で診ると判断が変わってくることもあります。
転医も有りかもしれません。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経を抜いた後に薬を入れたが痛みが取れず根管充填できない
質問者 tanakさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管充填
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中