右下6番、メタルボンドかハイブリッドかで悩んでいます

相談者: エリカさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-06-12 23:54:46
こんにちは。
よろしくお願いいたします。


先日、4年ほど前に神経を取った右下6番にファイバーコアを入れ、次回その歯のクラウンの型を取る予定です。
そこで、クラウンの素材について質問です。

今、クラウンをメタルボンドセラミックにするかハイブリッドセラミックにするかで悩んでいます。

メタルボンドセラミックは8万程度で永久保証、ハイブリッドセラミックは5万程度で3年保証ということで、担当の先生はメタルボンドセラミックを勧めています。


ですが、やはり高額な治療であるため、慎重に決めたいと思っております。
ハイブリッドセラミックは変色する可能性があり、多少透明感が劣るということですが、それは奥歯でも目立ちますか??

まだ18歳なので、将来的なことを考えればできるだけよい素材のほうがよいのかなとも考えております。


先生方のご意見もお聞かせください。
お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-06-13 07:22:01
このサイトで何度も質問されていますが。

主治医の勧める物が一番良いと思います。

勧めると云う事は扱い慣れていて良い結果が得られる可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:16:13
メタルボンドセラミックは8万程度で永久保証

永久保証の内容を聞かれた方がいいですよ。

被せ物の寿命は上手く行っても10〜15年ぐらいだと思います。


また神経を取った歯であれば、歯根破折根尖病変が出来ることもあります。

その際はどういった保証なのかなどを。


個人的な感覚ですが、『永久保証』とは名ばかりのように思えます。

車を買う際にディーラーで、

「ウチの車は永久保証ですよ」

と店員が言ったらどう思いますか!?


物とは壊れる方向にしか変化していきませんので、永久保証は普通出来ないと思うのですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:21:32
永久保証が気になります。

過去の裁判で、『一生もの』が争われたことがあります。
その判決の時には『一生もの=10年』となりました。
そんなものです。

なので、永久保証などを軽く謳う医業をやっている歯科医院の経営スタイルには疑問を感じます

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 09:27:08
おはようございます。

〉多少透明感が劣るということですが、それは奥歯でも目立ちますか??

推測にはなりますが、色に関しては気にならないレベルと思います。
一般の方がそれほど口の中ばかりを見るとは思えないですね。


また永久保証というのはあまり聞いたことがないですね。
担当医にしっかりと確認することをお勧めします。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2013-06-13 16:35:03
細見先生、井野先生、タカタ先生、三留先生、ありがとうございました。

永久保証の内容を確認しました。
3年以内は再治療が必要な場合も含めて全額保証、その後年々低下していき、5年までは50%、10年以上は一律5%ということでした。

まだ、保証の対象は3カ月毎の歯科検診を受けた人のみ対象ということです。
これは、ハイブリッドセラミックの3年保証の場合も同じです。


これを踏まえて、メタルボンドセラミックとハイブリッドセラミックに見た目以外の欠けやすさなどの違いが特にないならば(先生からは強度の違いについては特に説明はなかったため)、ハイブリッドセラミックにしようかと思い始めています。

ですが、ここの以前の相談などを見ると、ハイブリッドセラミックは中途半端な素材だとおっしゃっている先生もいらっしゃり、そちらにも理解できるため、決断できずにいます。

永久保証制度を踏まえた上で、素材を決定するアドバイスがございましたら、お願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 16:44:05
>その後年々低下していき、5年までは50%、10年以上は一律5%ということでした。まだ、保証の対象は3カ月毎の歯科検診を受けた人のみ対象ということです。

それは・・・
永久保証でしょうかね^^;

8万円の5%は4000円ですよね。

基本的に歯科検診は保険は適応されませんので、本来は自費治療です。

ただ、多くの歯科医院で保険治療で行われてしまっていますので、仮に保険治療で受けれると想定して、大体1回の窓口負担が2000〜3000円(3割負担)なので、年に4回この金額をかけると8000〜12000円のコストがかかります。

制度通り自費で歯科検診をした場合はこの数倍の費用がかかります。

10年で考えると8万〜12万のコストです。
歯科医院側は10年で24万〜36万の医業収入です。

24〜36万もの収入があれば、歯科医院にとっては4000円の負担はさほど大きな負担ではありません。


永久保証って・・・


私がもし電気屋でウチの商品は永久保証と言われ、10年以降に壊れた場合は95%の費用がかかると言われれば「それって永久保証と言うの!?」と答えてしまいそうですが^^;




ハイブリッドセラミックは中途半端な素材だとおっしゃっている先生もいらっしゃり、

これは私ですね。
被せ物は治療出来て4,5回です。
ですので1回の治療で出来るだけ長持ちする材料を選ぶべきだと思っています。

歯を削る量が変わらないのであれば、長持ちする材料をチョイスすべきだと私は思っており、その為私はハイブリットクラウンは取り扱っていないです。


年に1本ぐらい予後の見通しが分からない歯にしますが、非常に綺麗な仮歯的な扱いですね^^;

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2013-06-13 20:12:19
井野先生、

私も詳しい内容を聞き、これでは永久保証と言えないのでは、と思いました。
また、数年後には海外に引っ越すことも考えておりますので、そうすると同じ歯医者で年4回の検診は無理になります。
そうしたら保証の意味はなくなってしまいますね。


もちろん理想はオールセラミックなのですが、経済的な理由などもありまして、ちょっと厳しいのが現状です。

私は一人暮らしで両親は海外で暮らしているので両親に直接相談することができず、自分で調べることしかできないので、やはり迷ってしまいます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-06-13 20:19:30
個人的な意見になりますが・・・

・価格差が3万円
・永久保証と言いながら、実質は永久保証でない
・数年後に海外転居予定(その後のメンテナンス不可)

の条件であれば私なら(3万円の価格差がクリア出来るのであれば)メタルボンドにしますね。


ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エリカさん
返信日時:2013-06-14 10:24:47
荒木先生、ありがとうございます。

本日朝歯医者に行き、先生と相談してメタルボンドセラミックにいたしました。
経済的には多少厳しいですが、やはり長いこと使えるいいものを、ということでこのようにしました。


相談にのって頂いた先生方、ありがとうございました。



タイトル 右下6番、メタルボンドかハイブリッドかで悩んでいます
質問者 エリカさん
地域 千葉
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
メタルボンド
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中