インプラントの隙間に食べ物が挟まるのが気になります

相談者: kumakumahamuさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-08-29 11:21:48
3年前に入れたインプラントの形状があまりよくなかったのか、食べ物がよく挟まります。

なんとか糸ようじなどで凌いでますが、上物のクラウンだけ取り外して形状を変えたり、隙間を何かで埋めることは不可能なのでしょうか?

先生に相談したら、わざと歯間ブラシが通りやすいようにしました。とおっしゃるのですが・・・。


一応、頑張って手入れをしているので、インプラント歯周炎などにはなっておらず、大丈夫のようです。


そもそもインプラントって取り外しはきかないのですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-08-29 11:52:00
>上物のクラウンだけ取り外して形状を変えたり、隙間を何かで埋めることは不可能なのでしょうか?

術者可撤式(上部構造をネジ止めするタイプ)なら可能です、合着するタイプなら上部構造を壊す事になります。


>先生に相談したら、わざと歯間ブラシが通りやすいようにしました。とおっしゃるのですが・・・。

審美領域以外ではその様にする事が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 11:54:11
具体的状態が分からないので、何とも回答がしづらいです。

インプラントの骨に埋まっている部分は取り外しは出来ませんが、歯冠はどう作られているかで取り外せる筈です。

但し、それで問題が解決するのかどうか、は分かりません。


担当の先生にご相談されていただくのが一番だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-08-29 13:10:17
kumakumahamu さんこんちは

>上物のクラウンだけ取り外して形状を変えたり、隙間を何かで埋めることは不可能なのでしょうか?

諸先生方のおっしゃるとうりでシステムなどによって違います。


>食べ物がよく挟まります。

歯と歯の上のほう、歯冠部と歯冠部の間であれば改善が可能かも知れません。
しかし、細身先生のおっしゃるように、歯と歯の根元の法の鼓形空隙はわざとそのようにすることがあります。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumakumahamuさん
返信日時:2013-08-29 17:20:53
ご回答、とても参考になりました。

隙間は歯と歯の上のほう、歯冠部と歯冠部です。

わざと隙間を開けたとのことですが、歯間ブラシのMサイズが通る位なので、食事中も固いものが詰まると痛いこともあります。

何とかならないかなぁ・・・と思ってます。


先生にまた相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル インプラントの隙間に食べ物が挟まるのが気になります
質問者 kumakumahamuさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中