歯間の虫歯を治療し銀インレー装着後から温冷痛

相談者: T-timeさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-09-21 21:10:21
こんばんわ、いつも拝見しております。

教えて下さい。


左下7番(無髄歯)と6番(有髄歯)の歯間の虫歯を削り、6番の歯冠レジン銀のインレーに変える治療を受けました。

治療後、金属に変えたので、熱伝導率のせいで冷たいものが滲みたり、熱い物が沁みたりしますが、収まりますから‥‥
と言われて約1週間になりますが、未だ治りません。


普通はこのような場合どれ位で治るのでしょうか?

それとも今の状況は良くない方に向かっているのでしょうか?


教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 22:13:50
T-time さん、こんばんは。

>普通はこのような場合どれ位で治るのでしょうか?

数日で治まるケースから、不可逆的な痛みに至ってしまうまで、千差万別かと思います。



>今の状況は良くない方に向かっているのでしょうか?

差し当たり、冷たい物や熱い物など、出来るだけ刺激を避けましょう。

TCHを意識した生活を送ることも、一法かもしれません。

もちろん、経過は診続けていただいてください。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-09-21 22:28:31
小林先生

早速のお返事有難うございます。

不可逆的な痛みですか‥‥拔髄しなくてはいけないということですよね?
拔歯の方ですか?


次の受診が17日後なのですが、訳を話して先に診て頂い方が良さそうですね?

TCHは気をつけてみます。
咬合痛も結構ありますので‥‥‥

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-21 22:45:53
T-time さんこんばんは

>拔髄しなくてはいけないということですよね?

そうですね、何もしなくても傷みが続いたり、冷たいものでしみないが熱いものでしみるような場合は要注意です。
刺激を与えないように気を付けてください。


>未だ治りません。

こういったことはよくおこることですが、まれに、金属と歯の間に隙間があってもしみることがあります。

安静にして一度診ていただいてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 10:34:46
こんにちは。

〉治療後、金属に変えたので、熱伝導率のせいで冷たいものが滲みたり、熱い物が沁みたりしますが、収まりますから‥‥
〉と言われて約1週間になりますが、未だ治りません。

残念ながら一度の治療介入によって環境が変わり何らかの症状が出てしまうことがあります。抜髄治療まで発展してしまう可能性もありますが、まずは安静にする事をお勧めします。

また個人的には数ヶ月単位で経過を見るケースもあります。


まずは担当医に今後の方向性についてお話を伺ってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-09-22 18:13:24
水川先生

お返事有難うございました。


大学病院で左下7番の拔髄をする時に、6番もアマルガムレジンに取り替えられてしまいました。
そのレジンと6番の間に隙間があった事、奥歯で噛み締めが強いことが理由で銀のインレーになりました。

隙間は大丈夫ですよ!って言われてました。
なので、いつ頃で痛みは引くのだろうと思っておりました。

心配なので来週電話してみて、指示を仰ぎます。
アドバイス有難うございました。



三留先生

お返事有難うございました。

担当の先生に再度連絡を取り、指示を仰ぎます。
何ヶ月単位で経過観察になると、このまま滲みたりするのが続くって事ですよね‥‥‥患者としては少し辛いですね‥‥

応急処置で痛みを止める事ってできるのでしょうか?
何かでコートするとか?
それとも止める=拔髄しかないのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。



タイトル 歯間の虫歯を治療し銀インレー装着後から温冷痛
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中