インプラントの予定で治療中だが転院したい

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2013-09-22 17:25:03
こんにちは。

右上2番を、今まで2回インプラントをやってもらった歯科医院で、次回抜歯してその後インプラントをやる予定でいます。

しかし、ここにきて、別の歯科医院に変更したいと思うようになりました。
理由としては、院長が無愛想なことです。
(子供っぽいと思われるかもしれませんが)

保険治療で行った時も、あまり挨拶もしませんし治療の時も、やり方が荒っぽく感じます。

水が口からこぼれて衣服にまで飛んでも何も言いません。
血が衣服に飛んだ時は、水洗いすればすぐ消えると言うだけです。



この歯科医院を選んだのは、近所で一番インプラントに関する設備が整っていたのと、院長の手術件数の多さです。
ノーベルバイオケア製品を使っていて少し割高です)

2回インプラントをやって、特に問題なく経過しています。
保険治療もインプラントのケアがあって、この医院でやっています。

無愛想なのはしょうがないと思っていましたが、先日、以前行った歯科医院のホームページを見たところ、インプラントの設備(CTなど)が、整っているのを見つけました。

手術は、東京医科歯科大のインプラント専門の先生がバックアップすると書いてありました。

ここの院長は、とても感じがよく、誠実な対応をしてくれる方だったのですが、3年前は、インプラントの設備が充実していなかったため、ここでのインプラントはあきらめ、今の歯科医院へ行きました。



高額な金額を支払うなら、感じがよく、誠実な院長のところでやってもらおうと思うようになりました。

価格も少し安いです。(これが直接の理由ではありませんが)

この歯科医院には、まだ相談していません。
これからになります。

前ふりが、長くなってすみません。



相談としては

1 二つの歯科医院に、またがって、インプラントをすることで問題はでてくるでしょうか?

2 現歯科医院と、インプラントの方向で話を進めていますが、中止することは、問題ないでしょうか?

3 抜歯だけ現歯科医院でやる手もあるでしょうか?

4 蛇足ですが、治療を途中でやめてしまったり、来なくなるような患者を歯科医院の先生は、どのように思っていますでしょうか?

あるいは、他の歯科医院から、治療途中で来る患者をどう思われているでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-22 18:11:09
メナ さん、こんにちは。

1 それ自体では問題がないように思いますが、インプラントも含め、全ての歯科治療は、設備が整っていたからといって、良好な経過を得られるとは限りません。

また、大学病院のインプラント専門の先生がバックアップというのは、単に医局員がアルバイトで来ているだけなのか、それ以上の体勢が取れているのか、事前によく説明を受けることをお勧めします。


2 ご自由かと思います。


3 個人的には、お勧め出来ません。


4 何か気持ちの変化があったのかなと思います。
ただ、実際に今お通いいただいている方の多くは、後者です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 04:01:44
メナさん、こんばんは。

親切な歯科医院で治療を受ける方が心地いいと思いますが、親切だから上手だとは限りませんので、よく吟味されるとよいと思います。

セカンドオピニオンは、市民権を得ていますので、複数の歯医者で説明を受け、見比べるのは悪いことではありません。
堂々と説明をお受けになってよいと思います。


では質問にお答えします。

1 二つの歯科医院に、またがって、インプラントをすることで問題はでてくるでしょうか?

部位が離れていれば問題とならないかもしれませんが、一度インプラント治療をしてある部分を、後の歯科医院で手直しした場合は、責任は後の歯科医院で負うことになると思います。

ですので、私自身は、他の歯科医院で治療されたインプラントは基本的に触りません。


2 現歯科医院と、インプラントの方向で話を進めていますが、中止することは、問題ないでしょうか?

プランニングの段階で中止することは良くあることです。
問題ないと思います。


3 抜歯だけ現歯科医院でやる手もあるでしょうか?

特に問題はないと思います。
ただ、抜歯即時埋入する場合もあるので、できればインプラント治療を受けたい医院で抜いた方がスムースです。


4 治療を途中でやめてしまったり、来なくなるような患者を、歯科医院の先生は、どのように思っていますでしょうか?
あるいは、他の歯科医院から、治療途中で来る患者をどう思われているでしょうか?

治療途中でいらっしゃらなくなる場合、補綴印象後だと補綴物が無駄になるので、歯医者側からすると迷惑です。
そのほかのケースでは、急にいらっしゃらなくなると心配に思うこともあります。

他の歯科医院から治療途中でいらっしゃる場合は、前の歯科医院の先生の悪口や、患者様を不安にさせることを言わないよう気を使います。

あと、前の先生の治療がなぜ不満だったのかを聞いて、同じことをしないよう、細心の注意を払います。

どうかお大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-09-23 10:31:19
小林先生、松本先生、貴重なご意見ありがとうございました。

特に、松本先生、具体的にわかりやすく説明していただき、歯科医院の先生の考えも、少し垣間見た気がしました。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-23 10:36:09
メナさん、今日は。

将来インプラントに問題が起こった時に、どのように対処してもらえるのか、アフターサービスに付いても確認されておかれた方が良いでしょう。

アフターサービスを受ける為に、メインテナンス等のいくつかの条件を付けているところもあります。

また、他院で受けたインプラント治療の、その後の管理等はどのような扱いになるのかも、医院によって違ってきます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-24 08:26:27
ご相談ありがとうございます.


>1 二つの歯科医院に、またがって、インプラントをすることで問題はでてくるでしょうか?


それぞれのインプラント単独ではなく、口全体を総合的に見たほうがうまくいきますから、できれば統一が理想的です。


>2 現歯科医院と、インプラントの方向で話を進めていますが、中止することは、問題ないでしょうか?


治療が始まっていなければ可能でしょう。



>3 抜歯だけ現歯科医院でやる手もあるでしょうか?


うまくいけば構いませんが、あまりお勧めできません。



>4 蛇足ですが治療を途中でやめてしまったり、来なくなるような患者を、歯科医院の先生は、どのように思っていますでしょうか?


患者さんの都合を優先したのだと思います。



>  あるいは、他の歯科医院から、治療途中で来る患者をどう思われているでしょうか?


何か問題が生じたからだろうと思います。
相談を受けているうちに、問わず語りに話していただける事も少なくありません。

あるいは転院理由が私の手にあまりそうだと感じた時にはお尋ねする事もあります。
理由があり、私でなんとかできそうな時にはできるだけ対応しようと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-09-24 16:26:44
小牧先生、さがら先生、返信ありがとうございます。

アフターケアーの重要性や、適切なご指摘を十分に参考にさせていただきます。



タイトル インプラントの予定で治療中だが転院したい
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日