神経のない歯が動くような違和感

相談者: ちーずさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-09-30 21:06:30
右上2番の前歯が少し動く感覚があります。

その歯は数年前に虫歯で神経をとってしまっています。
歯は薄くなり、裏に詰め物?をして厚みを出しています。



その歯に最近少し違和感があり、歯医者へ行きました。
例えづらいのですが、仮の歯がつけてあるような感じです(仮歯をつけたことがないのでわかりませんが想像で)。

そして、舌で圧すとほんの少しだけ前に動くような感じがあるのです。


歯医者では、レントゲンを撮り、歯周ポケット歯茎の状態、歯の状態を見てもらいましたが、今のところ大きな問題はなさそうだと言われました。

中で折れてしまったりはしていないかと聞くと、

「もし折れていたら痛いし腫れるし膿も出たりする。
それらがないからなぁ…」

と言われました。


この違和感はなんなのでしょうか…。
一度気にしてしまったから気になるだけなのか…。

歯茎の引き締まりが弱いからかもしれないということで、クリーニングをして様子を見ています。


ちょっと気になるのが、以前違う歯医者に通っていた時のレントゲンでは、その歯は歯〜神経まで全体が白く写っていたように記憶しています。

そこでホワイトニングのために一度詰め物を外して中を漂白?したと思うのですが、そこからレントゲンは撮っていませんでした。


そして今回別の歯医者でレントゲンを撮った際、その歯の神経の部分は白かったのですが、歯と神経の間に黒っぽくモヤがあったような気がしました。
折れて亀裂が入ったという感じではなかったのですが。

先生からはそれを見ても特に何も言われませんでした(聞けば良かったのですがタイミングを逃してしまいました)。



前の漂白したときで何か変わったりしたのでしょうか?

特に今は何の支障もありませんが、この違和感が続くのかと思うとモヤモヤします。なんだか、いつかぽろっと抜けてしまうのではないかと思って不安なんです。

歯並びが良くないので噛みあわせも良くありません。
右上1番と右上2番はハの字のように重なっている状態です。

もう一つ気になるのですが、この2番がダメになってしまった場合、歯並びが悪い状態でも同じように差し歯インプラントはしてもらえるのでしょうか?


矯正は経済的に難しいです。

質問がごちゃごちゃになりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-30 21:30:09
ちーずさん、こんにちは。

前歯の中から漂白した、神経のとってある歯が、裏側から押すと動く感じがして、違和感があるのですね?


可能性として、歯が割れているかもしれません。歯の中からのホワイトニングでは中から歯を削るので、歯が薄くなる場合があると思います。
割れる方向によってはレントゲンでは発見できません。
神経を抜いているので、歯が折れていても痛みや腫れがなくても不思議ではありません。


浅い位置で割れている場合は根を使って差し歯にして修復できるかもしれませんが、深い位置で割れている場合は抜くことになるかもしれません。



あと、歯並びが悪くても差し歯やインプラントは可能ですが、自然な見栄えにするためには工夫が必要かもしれませんね。

CTで撮影してもらって、見る方向を変えてみると破折線を発見できる場合があります。
なんにしても、その違和感の原因がはっきりするといいですね。


参考になれば幸いです。




タイトル 神経のない歯が動くような違和感
質問者 ちーずさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中