2年前に専門医で再根管治療した歯が重たく浮いた感じです

相談者: ayachianさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-10-15 07:51:25
再根管治療の歯です 
自費治療マイクロスコープ使用です


治療して二年経過です。
1ヶ月くらい前から歯が浮いた感じと重たい感じ、左耳に響く感じで重たく痛い感じがあります。

先生にみていただいたらレントゲンでも問題無しとのことで、歯間ブラシをしてくださいとのことでした。
歯間ブラシをすると銀紙を銀歯で噛んだような感じと痛さがあります

細い毛先の歯ブラシはその部分はすごく痛いです、これはブラッシングで治るもなのでしょうか?


歯茎の痛みなのか歯の根の痛みなのか違いはどこで判断しますか?

このままこの違和感だと最悪どうなると予想されますか?
歯茎がわるくてこの状況なら、どのくらいで回復しますか?

もう一度同じ先生にみていただくか、他に行くか迷っています
前歯が痛くなり、レントゲンを撮って知覚過敏と言われ一週間後に歯髄炎を起こしています、その時の痛みが忘れられずつい色々考えてしまいます。
 
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 08:19:20
ご相談ありがとうございます。

>細い毛先の歯ブラシはその部分はすごく痛いです、これはブラッシングで治るもなのでしょうか?


神経の無い歯に対して、歯磨きで痛いのであれば恐らく歯周病関係だと思われます。
歯周病治療が必要です。
検査を受けましょう。



歯茎の痛みなのか歯の根の痛みなのか違いはどこで判断しますか?


歯科医師が診断します。
歯周病に造詣が深い歯科医師を受診しましょう。


>このままこの違和感だと最悪どうなると予想されますか?


原因が分かりませんから何とも言えません。
もし仮に、歯周病が原因であれば、治療を受けない限り悪化するはずです。



歯茎がわるくてこの状況なら、どのくらいで回復しますか?


もし奥から2番目という歯が大きい歯であれば、そしてもし歯周病であれば、そのご年齢では重症に放置されていた可能性もありますから、長期的には厳しいかもしれません。
痛みの改善くらいは早めに回復する可能性は少なくありません。

いちど歯周病の治療実績のある歯科医師を受診しましょう。

歯内療法と歯周病治療とは別の専門性となります。
同時に手がけている歯科医師もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2013-10-15 08:32:51
さがら先生
早速回答ありがとうございます


前回診察の時に、歯周病ですか?と質問したら違いますよときっぱり言われました

先生は何を根拠に言ったと思われますか?
その先生に歯周病の検査とかしてくださいとか言っても無理でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 14:53:51
2年もどのような処置をしているのでしょうか??

ちょっと興味があります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2013-10-15 15:02:33
中山先生

治療済み二年後に違和感がでています
治療中という意味ではありません
文章がわかりずらかったようですみません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 15:09:41
ayachianさん、こんにちは。

再根管治療の歯です 自費治療マイクロスコープ使用です
>治療して二年経過です。

こちらの治療はこの再治療のために選んだ専門の先生のところでの治療でしょうか?

それともかかりつけの先生の治療でしょうか?


専門をうたってネットなどで探して根の治療だけを受けた先生ならば>レントゲンでも問題無し
が専門医としてその歯の根の治療の経過についての見解でしょうね。


歯が浮いた感じは何かの理由で歯の接触時間が長くなっておこるTCH歯周病などが疑われます。

歯に無理な力が加わっていることで浮いたような気がするのかもしれないということです。



歯周病は歯周組織検査とレントゲンからその程度を診断しますのでそれなしで断言はできません。

但し、軽度な歯周病というならばほとんどの方が歯周病なので見ただけで「歯周病です」とおっしゃる場合もあると思います。

今回のように「歯周病ではありません。」という診断は長期に経過をみているかかりつけで過去の検査結果からの診断以外に断言することはできないと思います。



検査結果で程度がわかり治療法等が決まります。

不慣れ場歯科医師に歯周組織検査をしてもらっても正しい検査結果が得られるとは思えません。

歯周治療、TCHなどを総合的に診てくれる歯科医院を探しましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 15:30:30
個人的な回答になりますが、

>1ヶ月くらい前から歯が浮いた感じと重たい感じ

このような症状があるときは、歯の中になんかある場合等があります。


今の先生では、2年前に行っているので自分ではもしかすると自信等があって言いにくいのかもしれない場合もあると思います。
(当然ない場合もありますこと、ご了承くださいね)

ただ、もしかすと手前の歯にも何か原因がある場合もありますので文面からだけですが、違う医院で一度診て頂いたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2013-10-15 17:22:47
山田先生
回答ありがとうございます

時々食いしばりもあり、マウスピースははめて寝ています
根の治療からかかりつけの先生です。



北野先生
回答ありがとうございます

私は北野先生の回答が個人的にズバリだと感じました
言いにくいっていうのが本音じゃないかなぁと

とりあえず明日予約を入れました、自費なので保証期間内なので明日同じ見解なら他の先生に診察していただきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-15 18:52:32
ayachianさん、根の治療をしてからそちらの先生がかかりつけと書かれていますね。

だとすると、そちらの先生はメインテナンスもされて現状維持をされているのではありませんか?

そうだとすると今後のお付き合いも考えて問題があれば正直にお話しすると思いますがいかがでしょう?

そうでなければ必ず問題は次第に大きくなり、結果的に何らかの大きな症状となり信頼を失うことになりかねません。


かかりつけでない場合は北野先生がおっしゃるような場合もあると聞きます。



神経がない歯ですから歯根破折の可能性もあります。

再治療から2年ですから神経をとったのはもっと前のはずです。
だとすると十分その可能性はあります。

破折でないことを祈りますが・・・。


メタルの土台やセラミックの冠などが入っている場合は危険です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayachianさん
返信日時:2013-10-15 19:07:26
山田先生
先生のご意見ごもっともです

メタルの土台やセラミックの冠ではありませんが不安です
破折なら抜歯なのでそうでない事を祈ります



タイトル 2年前に専門医で再根管治療した歯が重たく浮いた感じです
質問者 ayachianさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中