[写真あり] 歯のしみと咬合痛。スケーリングのせいかと疑いと不安が

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-10-16 10:48:46
最近、歯の調子が悪く、ずっと掲示板を拝見させていただいています。
右下6番の歯です。


これまでの症状として

・8月末、右下親知らずを抜歯
・1週間後に抜糸。
・翌日別の歯科医院で、超音波スケーラーなどでクリーニング
・その日の夜から、右下654番(その歯間)あたりが、水、お湯でズーンとしばらくうずくようになる。
・5日後に歯科医院でレントゲンを撮り、半年前のものと比較、フロスを通したりして、虫歯ではないので、様子を見ていてください。とのこと


現在は

・右下6と5の間(頬側ではなく内側)と、6番に症状が残っています。
・最初だけ、ちょっとしみる(6と5の内側の間)けどその後は大丈夫。
 (あまり冷たい、熱いものは試してない)
・かむと6番の噛む面が少し痛い。
 ぺったんぺったんする感じ。
 あま噛みしかできない。




TCHの可能性に希望を持って、歯の接触に注意して過ごすようにしています。
櫻井先生がTCH是正で長くても2週間で改善すると書かれていたのでもう2か月近く経っても、症状が無くならないので、希望も絶たれたのかなと落ち込んでいます。



思い当たることは、

親知らず抜歯の後に、6.5の間を舌で内側から外に向かって押していたこと。
 2日くらい?
・超音波スケーラーで下の表裏、上の表裏と順にやって、なぜかもう一度右下6番辺りをまた磨かれたので、なんでかな?と思ったこと。
(その日の夜に症状が出たので)
歯ブラシのシステマ(毛先が極細のもの)で磨くと、6番の内側の歯茎との境目と6.5番の歯間だけが、毛先が刺さる感じがして痛い。
歯茎に炎症
・最初の症状は6.5の歯間が一番しみたけど、5.4番間、4.3番間も少ししみていた。
 その歯は今は全く大丈夫なので、6番の歯の症状も良くなることに希望をもっていたのですが。。。。



一度先生に診てもらった後、クリーニングに行ったので、その時に診てもらおうと思っていたのですが、原因不明なので、衛生士さんから、様子をみるしかないといわれました。
どうしても症状が変わらないのであれば、抜髄もしかたないと言われました。

抜髄はなんとか避けたいと思っています。


こういう症状は、どこに行っても改善方法はないのでしょうか。

またあまり長引かせると、改善しづらくなるのでしょうか。
今のままでは、左側でしかまともに噛めないし、そうすると今度は左側も不調になってきたりしているので、心配でしかたありません。

希望が持てるよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 13:32:12
なぎち さん、こんにちは。

>櫻井先生がTCH是正で長くても2週間で改善すると書かれていたのでもう2か月近く経っても、症状が無くならないので、希望も絶たれたのかなと落ち込んでいます。

TCHという概念を提唱された方のお一人によりますと、半年から1年かけて是正なさる方もいらっしゃるようですから、今しばらくの間、抜髄に対して様子をみるのも一法かもしれません。


>TCHの可能性に希望を持って、歯の接触に注意して過ごすようにしています。

出来れば、自己流ではなく、是正指導をしていただける大学病院歯科医院を受診なさることをお勧めします。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 15:05:42
なぎち さん、こんにちは。


なぎちさんの質問を読んで思ったのですが・・・

抜歯はA歯科医院、クリーニングはB歯科医院 5日後に行った歯科医院はC歯科医院???


まずこの状況がよくわかりません。

A歯科医院はB歯科医院のからの抜歯の依頼で行かれたのでしょうか?

どちらの医院がかかりつけなのでしょう?


TCHは是正できなければ効果は出ません。

小林先生がおっしゃるように自己判断でなく指導可能な歯科医院に行かれることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-16 15:48:24
>こういう症状は、どこに行っても改善方法はないのでしょうか。
>他にも原因はあるかもしれませんが・・

歯根膜歯根の周りの組織)の働きが低下した場合に起こることがあります。

その場合は、歯根膜の治療をするとよいようです。
 
この治療をする先生は限られていますので治療を受けられるのは、極一部のかただけです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-16 16:47:02
小林先生、山田先生、児玉先生、ご回答ありがとうございます。

文章を書くのが苦手で、わかりづらくてすみません。
状況としましては、

近所のA歯科医院親知らずを抜歯しました。
あまり慣れていない先生だったみたいで、1時間くらいかかりました。
心配になったので、抜糸まで終えて、その翌日に以前通っていたB歯科医院に行き、同時にクリーニングまでうけました。
(9月3日)

その日から歯に不調が起き、その5日後にB歯科医院で診てもらい、原因が分からないとのことでした。

約1ヶ月後(10月4日)にB歯科医院でクリニーングを受けに行き、衛生士さんより様子を見てくださいと言われて、現在に至ります。
舌で押したから痛くなったのか?
衛生士さんから先生に聞いてもらったのですが、それは関係ないと言われました。


書籍の「100歳まで自分の歯を残す4つの方法 」も読みました。

自己流と、専門機関で是正指導指導してもらうのでは、やはり効果が違うのでしょうか。



習慣を変えるだけで治癒する希望の中で、ひとつ不安に思うのが、TCHではっきりと断定できる一つの歯だけに影響が出ることがあるのでしょうか。
よくある質問には、
「どの歯か断定できないけど痛い」
などとあるので




児玉先生がおっしゃるのは歯根膜炎というものですか?

調べてみると、根の治療をしていたり、歯髄炎と一緒に載っていたりするので、重い症状なのでしょうか?
症状も1ヶ月半経ってもなおりますか?
抜髄なしでも大丈夫ですか?
これは普通の歯科医院で聞いたら、診断してもらえそうでしょうか。

これ以上様子を見て自然に治癒することは期待できないでしょうか。

症状の時間を長びかせるよりも、専門の歯科医院などを調べて行く方がやっぱりいいですか?

TCH是正の歯科医院に行けば、今の症状がTCHによるものかわかりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-16 23:14:16
最初の質問の中で、どうしても気になる部分をもう一度、質問させてください。


・クリーニングの際、
超音波スケーラーで下の表裏、上の表裏と順にやって、なぜかもう一度右下6番辺りの裏側をまた磨かれたので、なんでかな?と思ったこと。
(その日の夜に症状が出たので)

歯ブラシのシステマ(毛先が極細のもの)で磨くと、6番の裏側の歯茎との境目と6.5番の歯間だけが、歯肉に毛先が刺さる感じがして痛い。

歯肉は見た感じ違和感はありません。
しかしちくちくと痛い感覚はずっとあります。

そしてそれは裏側の歯ぐきだけです。

クリーニングが原因でこういう事が起きる事はあるのでしょうか。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-17 08:30:17
何度も質問を繰り返してすみません。


文章をまとめるのが苦手でいつも長文になってすみません。
どうぞご意見をよろしくお願いいたします。


やはりクリーニングの際に傷付けたのではないかという疑問が出て仕方なくなりました。

その時の衛生士さんが院長先生の奥さんだったので、そういう疑問を今の先生に伝えていいものか、クリーニング当日から急に症状が起きた+その歯を念入りに(?)磨かれたというのが一致するので。



以前調べた時は「クリーニングで一時的に知覚過敏になることはある」と見たが、もう一度調べるとそれは「今まで付いていた歯石を取り除くことで」とありました。

歯磨きは以前から、「よくできています。」と言われることもあり、もともとあまり歯石は付かないのに、長く超音波スケーラーで磨かれた事で、歯石ではなく、歯そのものを傷つけてしまったのではないかと思いました。


しみるだけでなく、噛んで痛いので違うのかな。。。とかも思っていたのですが、

同じような症状の方の質問を見つけ、やはりクリーニングが原因なのではないかと思えてなりません。

歯石取り後1ヶ月以上知覚過敏が続いています



歯の為に行っている歯科医院で傷ついたのであれば、本末転倒です。
この痛みの為にずっと鬱っぽく、常にやる気が無く、将来自分の歯がどうなるか(治療済みの歯がほとんどなので)心配で悲しくなり、パソコンを開くと、歯チャンネルさんばかり見ています。
すごく悲しいです。

抜髄とか削るとかはしたくないです。
こういうことはたびたびあることなのでしょうか。

また見て(マイクロスコープなど)原因を見つけることはできるのでしょうか。


また治療方法は具体的にどのようなものがありますか。
以前の質問の回答には
「神経をとらずにすむ方法があります。」
「神経を残すことに集中しましょう」
とありました。


一度傷ついた歯は元には戻らないので完全に良くなることはないのでしょうか。。
悲しいです。

治療も、だましだましのような感じでやっていくしかないのでしょうか。



どうぞご意見よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 12:33:08
なぎちさん、こんにちは。

やっと状況が見えて来ました。
もう少し聴かせてください。

近所のA歯科医院親知らずを抜きに行かれたのはなぜですか?

これもご自分で抜いたほうがいいと思って行かれたのでしょうか?
歯チャンネルをご覧になってなど・・・)

A歯科医院はたまたまご近所だったから?それともネットで検索していかれたのですか?

行ってすぐに抜歯されたのでしょうか?

歯チャンネルを利用する方の多くはは、ご自分の心配や不安を親身になって聴いてくれる、いわゆるかかりつけの歯科医院を持たない患者さんなのではないかと思います。

自分にとって本当に大切な身体の一部を任せられる先生であれば、何の不安もなくいられるのではないかと思います。

なぎちさんの文章を読んでかわいそうでなりません。

多分、歯チャンネルの回答者の先生のところに通われていらっしゃる患者さんはいつも不安なことについて相談され心配なくいらっしゃるのではないかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-17 18:25:29
山田先生
ご意見、ありがとうございます。

以前、B歯科医院に行った際、治療が上手そうで、説明もちゃんとしてくだり、拡大鏡を付けた先生も初めてだったので、良いかかりつけの歯医者を見つけたと思い、何度か通いました。

そこで欠けた下の前歯の治療をした際に、明かにちゃんと覆ってない(歯先のガタガタの断面がそのままだったので)と思ったら、2〜3日で取れてしまいました。
私は歯に関して(知識はないですが)ネガティブなので、私の歯は大丈夫ですか?としょっちゅう聞いていたので、うるさくて嫌われたのではないかと思い、その後行けずにいたのです。

その後、親知らず歯ぐきが割れているところが臭いがしてきたので、調べてみると「(妊娠希望なら)すぐに抜歯した方がよい」と見たので、近所の歯科医院で抜歯しました。
先生があまり慣れていない(親知らずの抜歯経験は100件以下だそうでした)ようで、1時間程かかりました。
顎に出た内出血のアザの事も抜歯とは関係ないとおっしゃる先生でした。

その先生にこれからもお世話になるのは、ちょっと不安に思い、親知らずの抜歯跡も大丈夫か診てもらいたくて

知らない歯医者に行くのはとても勇気がいるので、B歯科医院のHPのメール相談で自分の気持ちを相談して、私の考えすぎだったのかなと思いもう一度B歯科医院に行って、その日クリーニングを受けました。

その日に突然歯が熱いもの冷たいものにズーンとしみるようになり、調べてみると「歯髄炎抜髄」などと見て悲しくて、数日後泣きながらB歯科医院で診てもらったのですが、

虫歯ではなく原因はわからないので、自然に治ることも多いので、悲観的にならず様子を見てください。」

と言われました。


色々考えて、以前クリーニング後に同じ症状になった人をみつけたので、原因は超音波スケーリングなんじゃないかとの思いが強くなってきたのです。

虫歯が多いので、歯磨きは20歳過ぎごろからフロスも併用しながら、丁寧に磨くようにしています。
ですので、歯石はあまり自分では付いていない様に思っています。
(見えない部分にはあるかもしれませんが)

20歳過ぎに(あまり信じてもらえませんが)、虫歯じゃない歯を虫歯だから治療しましょうと言われて削られて、大きく銀歯を入れられたことがあり結局4本治療したのですが、銀歯を入れてだまされていたことに気づき、(痛みも穴も開いていなかったのに大きい詰め物が入っていたので)、その時もまださらに次回も治療しましょうと言われていました。
その歯は10年以上経って、少し虫歯になってレジンを詰めただけです。


そういうこともあって、トラウマで、歯に関してとてもネガティブになり、削ることへの不安がとても大きいのです。

超音波スケールというものも今回調べて初めて知ったので、やってもらっている時はまさかこういう事が起きるとは知りもしませんでした。


見た目には、わかりませんが、歯や歯肉に傷がついているのでしょうか。

どういった治療方針で、掛ったらいいでしょうか。


こちらの相談でも先生によっていろいろなご意見があるので、B歯科医院の先生が気づかない治療もあるでしょうし、B歯科医院の院長先生の奥さんのスケーリングで、症状が出たのではないかと言ったら、文句を言ってるように取られたり、それが原因とは認めないかもしれないし。。。。
と色々考えてしまいます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-17 19:56:11
>現在は
>・右下6と5の間(頬側ではなく内側)と、6番に症状が残っています。
>・最初だけ、ちょっとしみる(6と5の内側の間)けどその後は大丈夫。
>(あまり冷たい、熱いものは試してない)
>・かむと6番の噛む面が少し痛い。
> ぺったんぺったんする感じ。
> あま噛みしかできない。


これが現在の症状ということですよね.

症状が生じた原因を追究することに目を向けるのではなく,現在の症状が何によって生じているのかを診査,診断することが大切ではないでしょうか.

症状が生じたきっかけが超音波スケーラーだったとしても,その処置自体を受けなかったことにするのは不可能なわけですから.
その部分への意識が強すぎると,余計に落ち込んでしまう気がします.


歯の痛みといっても色々な原因があります
歯髄に関連するもの
歯肉に関連するもの
・筋肉に関連するもの
・心理的要因に関連するもの
などなど

これらを鑑別するための検査(診査)が必要ではないでしょうか.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-17 21:06:22
西山先生

ご回答ありがとうございます。

もちろんです。
削ったり抜髄にならないで、今の症状が良くなるのが今の一番の願いです。


虫歯でもないので原因がわからないと診断されてしまった後も、症状がずっとあるのでまず原因が何なのか自分でずっと考えていたのです。


ただ、飲食やうがいの度に口の中の不調を意識させられるし、左側でばかり噛むので、左上の奥歯も熱いものに不調になったりで、不調ばかりで落ち込んでしまいます。



「こういう治療法があるかもしれません」
というアドバイスなどがあったらと思ったのですが。
今回の症状では、実際に診てみないとわかりにくそうでしょうか。

今のB歯科医院の先生は原因がわからないと言われたのですが、このような場合の原因を鑑別するための検査(診査)が出来る歯科医院(先生)というのは、少ないのでしょうか?

こちらの掲示板では具体的な紹介などは控えていらっしゃるし、回答されている先生も様々でたくさんいらっしゃるし、どのようにして歯科医院を探せばよいのか不安でいっぱいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 15:52:30
歯根膜炎というものですか?

いいえ違います。
これは歯根膜の働きが低下したものです。
治療では、歯を削ったりはしません。


>普通の歯科医院で診断してもらえそうでしょうか。

歯根膜の治療をする所でなければ無理だと思います。


>自然に治癒することは期待できないでしょうか。

治癒はないと思います。
しかし機能低下のまま、次第に感覚が鈍感になって自覚症状が分からなくなる可能性はあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-20 17:15:23
児玉先生

ご回答ありがとうございます。



歯根膜の機能低下を調べましたら、おもにTCHなどが原因のようでした。


今回の症状の原因が、過去の掲示板の他の方の質問で、超音波スケーラーでのクリーニングで傷ついたことであることを確信しました。


私の質問が下手で長々として読みづらく思われるので、別のタイトルで改めて質問させていただきたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 17:57:52
歯または歯肉の原因かそれ以外が原因かを鑑別する一つの方法として「麻酔診」というものがあります.
痛みを感じている部位に局所麻酔をしてみます.

痛みが消えれば歯または歯肉の痛みである可能性が高くなります.


超音波スケーラーでのクリーニングで傷ついたことであることを確信しました。

この掲示板からこのような判断をすることは危険だと思いますが.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 23:14:04
なぎち さん、こんばんは。

>何度も同じ症状の件で質問させていただいているので、心苦しいのです

一連の内容のようですから、幾つも新たにスレッドを立てずに、元の投稿に続けてくださいね。


超音波スケーラーで傷ついたという前提

傷がついたとは、診断を受けたものでしょうか、それとも、ご自身で思っているだけなのでしょうか。



歯根近くはエナメル質も薄く、すごくデリケートなのにこんなに痛みが続くほど、傷がついてしまったのでしょうか?

そもそも、傷がついたことが痛みの持続と関連があるのかどうか、歯科医院で診断を受けてください。


>あまり歯石が無いところに器械をあてることで歯へのダメージはないですか?

歯科治療には、全て大なり小なりのダメージがあるかと思います。


>一度傷ついてしまった歯は、これからどのようなリスクがありますか?

仮に傷がついたとして、その程度によるかと思います。


>凍みる事で歯髄が弱るとはどういうことですか?

自己流ではなく、TCHの是正指導は受けたのでしょうか。


>一般的な知覚過敏の症状と同じように、凍み止めを塗って、自然治癒を待つしかないのか。

私のクリニックでの一般的な知覚過敏のへの対応としては、凍み止めを塗るよりも、TCHの是正指導が一般的です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-22 00:08:11
小林先生

すみません。
そうだったんですね。
どうして、すぐ解決済みになるのか分からず、何度も投稿してしまいました。
恥ずかしいです。

スケーリングの時の状況や、歯の不調が起きたのが、その当日だったことから、そして同じような状況の方の相談を歯チャンネルや、他の質問のサイトでも見つけたので判断してしまいました。



>そもそも、傷がついたことが痛みの持続と関連があるのかどうか、歯科医院で診断を受けてください。

それを診てもらおうと、本日スケーリングを受けた歯科医院に行って、今の歯の状態を伝えて聞いたのですが、直接口の中も診てもらえず、スケーリングが原因とは認めたくないようでした。

もちろん私も断定してクレーム的に言ったわけではなく、もしそのうような状況で傷が付いたのなら。。。。?と心配ごとを聞きました。

故意ではなくても、そうような事も起きることもあると思うのに、
うちは関係ない、それが信用できなければ、うちとは関わりのない歯科医院や大学病院で診てもらったらどうか?

と言われて、ショックで何と言ってよいかわかりませんでした。


>仮に傷がついたとして、その程度によるかと思います。

痛みが長く続くほど、傷が大きいということでしょうか。
顕微用がある歯科医院でないと、診断は難しいでしょうか?




最初の原因がスケーリングでダメージを受けたとして、TCHなどで治りが悪くなっているという可能性もあるということでしょうか。

TCHで1本〜2本だけ痛みが出る事もあるのでしょうか?

専門にしている歯科医院を探す必要があるということですよね。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 06:38:39
なぎち さん、ご返信ありがとうございます。

>うちは関係ない、それが信用できなければ、うちとは関わりのない歯科医院大学病院で診てもらったらどうか?

そう仰っていただいたのであれば、そうなさってみてはいかがでしょう。


>顕微用がある歯科医院でないと、診断は難しいでしょうか?

有った方が、より見えるかと思います。


>最初の原因がスケーリングでダメージを受けたとして、TCHなどで治りが悪くなっているという可能性もあるということでしょうか。

可能性という意味では、あるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2013-10-22 17:34:18
小林先生

お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。

やはり、このままでは不安で仕方が無いので、他の歯科医院の先生に診て頂く方向で考えようと思います。

こちらのサイトで、色々な先生方のご意見が頂けて、いつも不安を抱えて質問させていただいているので、本当に救われる思いがします。


また不安になった時は、どうぞよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯のしみと咬合痛。スケーリングのせいかと疑いと不安が
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯医者への不信感
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中