神経の無い歯からの感染で風邪のような症状になりますか?

相談者: びんちょさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-12-02 13:46:22
いつもお世話になりありがとうございます。

約1年前に左上7番、(フィステルもでき)根管治療の再治療をして、なんとなく痛みがすっきりしないので完全には噛ませていなくて来月年明けに噛ませてみようかと話が出ていた矢先です。

10日程前から酷いだるさと喉の痛み→翌日、節々の痛み、鼻水、はきけ、倦怠感、発熱37度台 →咳・・・という症状が出てしつこくて内科に2回行き感冒薬や咳止めや痰きり、漢方薬などが出ました。


気になるのは、左上のコメカミあたりに頭痛が長くあり、いちどは治ったのですが、頭をたたくと左上の歯に響くことがあります。
自分では歯が関係あるのではないかと思ってきました。

鼻水はまだ治らず、昨日から歯痛が強くなってきて、体がとてもだるくて節々の痛みもあります。


@耳鼻科でも受診してみたらよいでしょうか?歯が先でしょうか?
A歯からこんな風邪のような症状が出ることありますか?
B歯が原因で菌血症とかだったら、歯を抜けば治りますか?
C神経の無い歯の感染による歯痛は、どんな感じですか?
(ズキンズキンとか・・ボワンとか・・)

お皿を持つのもだるい感じです・・。

いくつも質問して申し訳ないです。
何でもアドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-02 14:15:46
>耳鼻科でも受診してみたらよいでしょうか?歯が先でしょうか?

歯科と内科の併診で良いと思います。



>歯からこんな風邪のような症状が出ることありますか?

風邪を引いていたのなら免疫力が落ちている可能性は有ります、すると日和見感染の歯の症状が出る事が有ります。


>歯が原因で菌血症とかだったら、歯を抜けば治りますか?

抜歯が必要かどうかは別にして原因の歯を抜けば治ります。


>神経の無い歯の感染による歯痛は、どんな感じですか?

歯が浮いた様な感じとか、噛むと痛む等ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2013-12-04 13:22:07
細見先生、沢山の質問にお答えいただきありがとうございます。

まだ痛いのでとりあえず歯科の先生に電話してみます。


日和見感染だったばあい様子をみればまた体力が付いたら痛みが消えたりする可能性もあるのでしょうか?

(右上左上とも痛み出したので・・あっちもこっちも抜くわけに行かないので・・。)


それと、レントゲン上たいしたこと無くても根管治療後、痛みがひどくて抜歯することもありますか?



タイトル 神経の無い歯からの感染で風邪のような症状になりますか?
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日