歯間が食い縛りか歯周病のせいで、開いて来ています

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-12-16 22:48:16
先日は前歯でしたが、マウスピースを取って寝てしまった夜に、かなりきつく噛んだと思ったら、前歯の歯間が開いてました。

今回は同じくで、歯周病のある奥歯の歯間が開いて、Lサイズの歯間ブラシが押し込んで通る形だったのですが、余裕で通るまでになりました。


前歯の歯間が開いた時に、歯医者さんに行ったのですが、先生は歯周病があれば、歯茎がしまって来るのだから、歯茎も下がって来るし、当然だと言われました。

そして、奥歯も実は痛いのですが、毎月生理前後には痛くなるところなので、歯間が開いたものの、診て貰うべきか、放置しておくか悩んでます。


マウスピースはやめるかどうか悩みましたが、やはり奥歯の食い縛りが強すぎるので私にはやはり、手放すと危ない気もします。

前歯の歯茎に食い込んでいた部分はカットしてもらいました。


確かに異物だから、しないほうが良いと言うのもよく分かるのですが、前歯の下の歯が少し充血してる風に見えると他の歯医者さんでレントゲン撮って分かったのですが、でも、虫歯がないと言われた分、きちんとメンテナンスしてもらってるのだと思いました。

歯周病だからこそ、仕方ないものなのでしょうか?

ある先生に相談したら、ブラキシズムの治療よりも、歯周病の方じゃないですかと言われました。



このままマウスピースをしておいて、もしかしたら、また前歯を噛み過ぎて不安が出てくるかもしれません。
でも、奥歯の食い縛りの強度を考えたら自分ではやめるべきでないと思います。

歯間が開くのはどうしてなのでしょうか?

歯茎が下がって来るからですか?


歯周病は奥歯だけかと思っていたのですが、歯茎全体にやはり影響していくものなのでしょうか?

今の歯医者さんでは、歯石を取ったり、まだ4ミリなので、中まで掃除したりする必要はないと言われます。

歯周病専門医に行く必要はあるのでしょうか?


食い縛りも治療を少し受けたのですが、夜の食い縛りだけなので、一説ではまだ治療法がないとも聞いたことがあるので、トレーニングしても難しいのかなとも思っています。

実際、歯周病専門医に行くとどんな治療をされるのでしょうか?

今の歯ブラシ歯石取りをしっかりやっていれば、良いのでしょうか?


変に歯茎の中身を開いたりしてみると、歯茎が余計歯から離れたりだとか、あまり過度に必要ない治療もしないほうが良いのかとも思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 10:31:45
VSGZ!!!! さん、こんにちは。

歯周病専門医に行く必要はあるのでしょうか?

迷うぐらいぐらいでしたら、一度受診なさってみてはと思います。


>今の歯ブラシ歯石取りをしっかりやっていれば、良いのでしょうか?

予防に対しては、誤解があるようですね。
歯周病専門医で、よく指導していただいてはと思います。


>食い縛りも治療を少し受けたのです

どういった治療を受けたのかは分かりかねますが、咬み合わせの調整と称して、単に歯を削ったり、逆に何かを盛り足したとしても、根本的な改善には繋がらないと思います。


>トレーニングしても難しいのかなとも思っています。

日中のTCHが是正できれば、少なくとも3分の2以上の方の夜の
食い縛りが改善できるように思っています。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-12-17 10:43:40
博多の児玉です。

>まだ治療法がない

夜の食いしばりそのものはなくなりませんが、マウスピースが必要ない位の歯に負担がかからなくなる様に改善する方法は色々ある様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2013-12-17 17:09:08
歯周病専門医と、そうじゃないところではどんなことをやってくれるのでしょうか?

歯茎が下がって来る、隙間が空いてくると言うのは、歯周病に罹って、一年半ですが、歯周病が原因なのでしょうか?

食い縛りなのでしょうか?


そこがはっきりとしないと気持ちがすっきりとしません。



タイトル 歯間が食い縛りか歯周病のせいで、開いて来ています
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯軋り(歯ぎしり)
空隙歯列(すきっ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日