親知らず抜歯1ヵ月後の顔の痺れの原因

相談者: ころっこさん (41歳:女性)
投稿日時:2014-02-02 20:23:22
1月の初めに、大学病院で右上の親知らずの抜歯をしました。

昨日(土曜日)の昼過ぎに、急に顔の左側がしびれるような感覚になりました。
完全にしびれて動かせなくて感じないわけではありません。

口角を上げるような動きをしても動かせるのですが、動きが鈍いと感じます。

触った感じもわかりますが、麻酔が切れかかっているような感じです。
(氷で顔を冷やすと顔の筋肉が動きにくくなるような感覚に似ている?)2時間ほどで症状は緩和されました。


数週間前から左手がしびれている感じがありました。
ですが昔脳神経外科でCTを撮ってみても何もなく「肩こりが原因」という結果だったので、ストレッチをするなどして放置していた矢先のことだったので、脳に何かあったら…と怖くなり、総合病院の救急に行ってみましたが、原因不明。

もちろん、親知らずの抜歯のことも伝えてはいますが、しびれが起きたのとは反対側だったので、あまり聞いていないようでした。

結果

「おそらく、10年前に手術をした胸の手術(左腕頭静脈奇形嚢腫)の時に、脇を大きく切開したときの神経が今になって影響しているのか…?」

と診断され、筋肉や反射などの反応から急を要する症状ではない、新たな痛みや症状があったら、いつでも来てください…ということで、帰ってきました。



今日もまた、お昼過ぎに顔がしびれ始めました。
今度は鼻からおでこにかけて、右頬が土曜日と同じようなしびれるような感覚になってしまいました。

やはり2〜3時間で症状は治まったものの、夕食を食べ終わってまた鼻からおでこあたりがしびれるような感覚になってきました。
もしかしたら、食事をするとしびれるのかな…という感じです。



ここからが本題なのですが、顔のしびれを調べていたら以下のページをみつけました。
http://www.ne.jp/asahi/hokudai/oto/sub104.html

抜歯により三叉神経を刺激され、ヘルペスウィルスが再活性化するというものです。
口や性病のヘルペスの経験はありませんが、5年ほど前に「水疱瘡」を発症したことがあります。

抜歯後1か月で上記のような症状がでることはあるのでしょうか? 
大学病院の口腔外科に連絡した方がいいのでしょうか?

総合病院の救急の先生は親身に話を聞いてくださったのですが、脳神経外科の外来でいつも診察してくださる先生は、話を聞かずに検査だけして結果を伝えるような医師なので、あまり気が向きません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-02-02 21:01:25
ころっこ こんばんは。

>昨日(土曜日)の昼過ぎに、急に顔の左側がしびれるような感覚になりました。

ご自身の判断で様子をみたりせず、明朝にでも抜歯していただいた大学病院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いてみることをお勧めします。

早く症状が軽減すると良いですね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-02-03 01:05:47
こんにちは。

顔面の運動の痺れは三叉神経ではなく顔面神経ですね。
参考にされた記事も顔面神経麻痺に書かれたものです。

顔面神経麻痺はヘルペスウイルスの活性化によって生じる場合があります。
1か月前の抜歯がその契機になっているかといえば、時期が離れていることもあり、恐らく関係ないと思います。

その関係を調べることもできないはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころっこさん
返信日時:2014-02-03 08:57:09
小林先生、樋口先生、回答ありがとうございました。

念のため大学病院に診察を受けた方がいいか連絡して症状を説明したところ、ウィルスの場合はしびれる場所は同じ所だから、土曜日と日曜日で、症状が起きた場所が違っていることから、ウィルスが関係していることはないということでした。

救急でかかった病院に引き続きかかった方がいいだろうと言われました。

今日もぼや〜っと違和感があるのですが、しばらく様子をみて病院にかかるか判断したいと思います。



タイトル 親知らず抜歯1ヵ月後の顔の痺れの原因
質問者 ころっこさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中