歯茎の腫れで処方された抗生物質を飲んだほうが良いでしょうか?

相談者: ゆりざくらさん (32歳:女性)
投稿日時:2014-04-22 14:04:49
下の歯で昔2つに割って銀歯にした歯肉が、最近2週間ぐらい腫れが治まりません。
痛みはないのでいつから腫れだしたのかも分かりません。

歯医者にいったところ、抗生物質セファクロルカプセルを出されましたが飲んだほうが良いでしょうか?

実はこの薬親知らずが痛くなった時にアランフラールとして出されましたが、3日飲んでも痛み引きませんでした。
その事を別の歯医者に言ったら、アレンフラールはジェネリックだから効果ないよと言われました。

だから私の中では効かない薬と思っているのですが、先生は効かなかったら別の薬にしましょうと言われました。

アレンフラールという薬はあまり効かないのでしょうか?
痛みないし、飲むべきか悩んでいます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 14:45:59
ゆりざくら さん、こんにちは。

歯医者にいったところ、抗生物質セファクロルカプセルを出されましたが飲んだほうが良いでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、薬剤の服用に関する回答をすることが出来ません。

指示された通りに服用なさることをお勧めします。

疑問点については、処方していただいた歯科医院に、直接お尋ねになってください。

参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 17:37:21
ゆりざくらさん、こんにちは

抗生剤という薬はあくまで補助的に使うことが多いです。

もちろん抗生剤だけで効果がある場合もありますが、効果が出ないこともあります。

抗生剤が効くか効かないかは細菌の種類や、血中の濃度、あるいはその目的とする組織内の濃度によってきまってきます。

すなわちアレンフラールという薬が効くかどうかは服用してみないとわかりませんし、医師に服用を指示されたのであれば服用すべきだと思います。

参考になれば幸いです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりざくらさん
返信日時:2014-04-23 19:59:43
回答ありがとうございます。

とりあえず3日分飲んでみようと思います。



タイトル 歯茎の腫れで処方された抗生物質を飲んだほうが良いでしょうか?
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日