被せの下が深い虫歯になり治療したが痛みが続いている

相談者: aitanさん (59歳:女性)
投稿日時:2014-04-22 19:23:26
左上奥から3番目の歯についての相談です。

熱い物を食べたり飲んだりすると、たまにズキンと痛むので受診しました。

「被せてある歯の中が虫歯になっている」

との事で、10日に被せを取って治療をしました。

「神経の手前まで進んでいるけど、神経は大丈夫」

との事で、17日にまた被せ物をして治療は終わりました。


でも5日経っても左では痛くて物が噛めません。
普段は痛みは無いのですが、パンのような柔らかい物でも噛むと痛いです。
その歯を下から押さえても痛みがあります。

この状態は時間が経てば良くなりますか?
それとももう1度被せ物を外して、治療をやり直して貰った方がいいのでしょうか?
神経まで虫歯が到達している可能性はありますか?



治療後に余計悪化したのは始めての経験です。
担当医が20代(?)の女医さんだったので、余計に心配です。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 19:57:54
aitan さんこんばんは

>熱い物を食べたり飲んだりすると、たまにズキンと痛むので受診しました。

実際に拝見していないのでハッキリとはいえませんが、もしかしたら神経まで虫歯が到達するなどして不可逆的な状態になっているのかもしれません。



>神経まで虫歯が到達している可能性はありますか?

可能性としては無いとはいえませんね。



>この状態時間が経てば良くなりますか?
>普段は痛みは無いのですが、パンのような柔らかい物でも噛むと痛いです。
>その歯を下から押さえても痛みがあります。

神経の状態によっては良くならないかもしれませんね。
そうなると時間が経っても良くならないかもしれません。

また噛み合わせが高いなど、噛み合わせに問題がある場合でもこのようなお痛みが出る事があります。
その場合には、噛み合わせの調整等をしないと良くならないですね。



>それとももう1度被せ物を外して、治療をやり直して貰った方がいいのでしょうか?

お痛みの原因が何であるかを審査診断しないとただ単純にやり直しただけでは意味が無いと思います。



>治療後に余計悪化したのは始めての経験です。

治療後にお痛みが出る事はまれにあります。

かかりつけの先生によく診ていただいてくださいね。お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-04-22 21:28:42
こんばんは。

痛みの度合いにもよりますが、もし仮に有髄歯であれば不可逆的な歯髄炎に発展している可能性もあります。
術後にどの様な状態になる可能性があるかなど担当医から説明はありませんでしたか?

軽い術後痛に可能性もありますが、担当医にとっても予想外の状態かもしれませんので早めの受診をお薦めします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-04-22 22:45:50
>水川先生

噛み合わせの問題は無いように感じます。
虫歯が神経まで到達していたのかもしれませんね。

折角治療が終了したのに、またやり直しかと思うと気が滅入ります。
でも噛め無いままほおっておく訳にもいきませんので、もう1度受診してみます。


有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-04-22 23:05:27
> 三留 先生

お返事有難うございました。


神経は残っています。
それから、治療後の担当医からの説明は特にありませんでした。

衛生士さんから

「応急処置の詰め物は取れやすいので、左では物を噛まないように」

との説明を受けただけです。
それで1週間は左で噛まないようにしていたので、噛むと痛い。と言う事に気がつきませんでした。


このままでは不便ですので、気が滅入りますがもう1度受診してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-04-28 22:32:13
25日(金)に左上奥から3番目の歯の神経を抜きました。
麻酔が切れた頃から次第に痛みがでて、夜には左頬全体が痺れてきました。

びっくりして26日朝に医院に電話で問い合わせたところ、

神経を抜く時は奥深くまで麻酔の針を刺すので、たまにそう言う方がいますが次回受診までには治っているはずなので様子を見て下さい」

と言われました。



本日(4日目)は午前中は余り気になならなかったのですが、午後からまた鼻の横から目の下までが重い感じで痺れています。
昨日までは痛みもあったのですが、今は痛みや痺れと言うより頬を取り外したい様なモワーとした違和感です。
頬を押さえていると違和感は緩和します。

何が原因でこんな症状がでているのでしょうか?
麻酔時にどこかの神経を傷つけた可能性はありますか?
何年か前にも根治治療を受けた事があるはずなのですが、このような症状に悩まされた事は無かったので医師への不信感で一杯です。



次回の受診は5月8日です。
それまで様子を見ていて大丈夫でしょうか?

それから受診時には根の掃除に入ると思うのですが、また麻酔をしてから行うのでしょうか?
もう麻酔が怖いです。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-04-30 13:09:15
こんにちは。

>何が原因でこんな症状がでているのでしょうか?
麻酔時にどこかの神経を傷つけた可能性はありますか?

残念ながら文面だけではどの様な状態か分かりかねます。
早めの受診をお薦めします。



>このような症状に悩まされた事は無かったので医師への不信感で一杯です。

なるべく執刀医に診てもらった方が原因を確定しやすいと思いますが、不信感が強いようなら転院も考えてもいいと思います。


>それから受診時には根の掃除に入ると思うのですが、また麻酔をしてから行うのでしょうか?

自分はほぼ麻酔をしますが、しない先生もいらっしゃします。ケースバイケースと思うので治療前に伺ってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-05-01 16:11:12
>>三留先生

回答有難うございました。

神経を抜いてから今日で6日目です。
その歯の痛みは治まりました。

でも上顎(鼻の下)辺りにまだ痺れが残っています。
それから、何故か隣の歯3本に軽い痛みもあります。

左頬全体に痛みと痺れがあった頃よりはマシになってきているから。
と自分に言い聞かせて過ごしています。


普段でも予約外では何時間も待たされる医院ですので、連休の谷間の受診は無理そうです。
8日の予約日まで何とか我慢しようと思っています。
歯なので、手遅れと言う事はありませんよね?

やはり根治治療では複数回の麻酔が必要なのですね。
次回はこの様な後遺症が残らない事を願うばかりです。



タイトル 被せの下が深い虫歯になり治療したが痛みが続いている
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日