再根管治療後の痛み、土台の型を採る前に言ったほうがいいか?

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-07-02 11:38:32
こんにちは

専門の先生の再根管治療を終了して1か月半、土台の型をとる段階なのですが、気になる事があります。

時々、上7番の奥歯なのですが、歯の奥の方がずきずきして、耳の後ろまで痛い事が何度かありました。

最後は先週土曜日に。その日はあれ?大丈夫かなという感じで1日痛みが時々出ていました。


ずっとではないので、最終チェックに行った時に、言い忘れていたのです。
レントゲンと、綿を噛むチェックは大丈夫でした。


先生にもう一度診てもらってからが、いいでしょうか?
終了後でも大丈夫でしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-07-02 11:50:53
なぎち さんこんにちは

>時々、上7番の奥歯

根の治療をして頂いた歯でしょうかね??
であれば、専門の先生に診て頂いたほうが良いと思います。
そこで、適切な指示を頂けると思います。


あくまでも例になりますが、根管治療に問題が無ければ土台を入れて仮歯で様子を見る場合もありますし。
他に原因があるかどうかを精査するなどが考えれます。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-02 15:53:09
根管治療のため、その歯が下の奥歯と噛みあわなくなって、どれ位の時間が経っていますか?

痛み違和感の原因は多く考えられますが、「長期に渡って、噛み合わせの力が加わっていない」のも、その一つに思えます。


仮歯で少しずつ噛み合わせの力が加わるように調整していただいて様子をみていかれるのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2014-07-02 17:11:28
水川先生
藤森先生
早速のご回答ありがとうございました。

もう一度診ていただこうかと思います。

ありがとうございました。



タイトル 再根管治療後の痛み、土台の型を採る前に言ったほうがいいか?
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中