歯列矯正中、神経ギリギリの虫歯だった歯が常に痛む

相談者: さがらさん (20歳:女性)
投稿日時:2014-09-04 15:59:59
現在矯正中なのですが、下の歯に器具を付け始めて少し経った三月から一本だけ常にズキズキと痛い歯があります。
6番の歯です。


元々神経ギリギリの虫歯だったので、私自身は歯髄炎だとしか思えずいつも痛みを訴えるのですが、あまり大事だと思われず取り合ってくれません。

この歯は圧下しているそうなのですが、それによって痛みが強く出ているけどレントゲンを見ても神経には何の問題もないといつも言われます。


でもかなりしみたり噛むと痛いのでおかしいと思うのですが、知覚過敏だからだと言われます…。



質問なのですが、圧下というのは常に歯が痛いほどそんなに力のかかる作業なのでしょうか?
これは異常なことではないのでしょうか?

最近は手のしびれもあり神経がやられているとしか思えないのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-09-04 16:14:01
歯ぎしりや食いしばりが影響しているかもしれません。

甘いものお好きですか?
炭水化物中心の食生活ではないですか?

これらを控える事で軽減する事があります。
当院の患者さんでも改善例があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さがらさん
返信日時:2014-09-04 17:35:54
大原先生早々に回答してくださりありがとうございます。

甘いものはどちらかというと好きなのですが、矯正を始めてからは控えめにしています。
寝ている間の食いしばりはあると思います。

痛みが全然よくならないので日常生活にかなり支障があります…。



タイトル 歯列矯正中、神経ギリギリの虫歯だった歯が常に痛む
質問者 さがらさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中