根管治療専門医で土台交換したらフィステルができた

相談者: どこさん (46歳:女性)
投稿日時:2014-11-27 14:15:02
右上3番を20年ぐらい前に根管治療をしました。

半年前に、右上4番の歯が悪くなり治療をしました。
この歯は完治しています。

その時、気になっていた(歯茎の際から金属が見えだしたので)右上3番の歯の土台保険適用の金属から、自費の土台に、自由診療の根管の専門医で一週間前に替えてもらいました。

今、仮歯をつけている状態です。

治療直後から、違和感があったのですが、治療中に歯茎が傷ついたのかな?と思っていたのですが、今朝見たら歯茎にフィステルのような物が出来ています。

以前、別の所にフィステルが出来たので、たぶんフィステルで間違えないと思います。

土台を替えた時に、根管の掃除?みたいなのをしてくれました。
(一度の治療で終了しました)

根の先が、曲がっていて、20年前詰めた物が最後まで取れなかったけど、この歯は元々感染がないからこれで大丈夫ですと言われました。

このような治療でも、感染することがあるのでしょうか。


担当医の先生に(自費の根管の専門医なので、治療に大変自信を持っていらしゃって)聞くのがどうも気が引けています。

ただ、今回予約が混んでいたからなのか、ラバーダムをして頂けなかったのが気になります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 16:14:21
こんにちは。

根管治療を一日でしてその後自費のコアを作ってからフィステルが出来たわけですね。

フィステルが出来たということはその歯が感染根管だということです。
根管治療をやり直す必要があります。

参考
フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2014-11-27 17:20:44
山田先生

ご回答ありがとうございます。
実は、山田先生のHPはよく閲覧させてもらっています。

根管治療を一日でしてその後自費のコアを作ってからフィステルが出来たわけですね。

その通りです。

今回、担当の歯科医師の先生から、根の土台を替えたほうが良いと提案させたわけでなく、私の方からお願いしました。

という事は、治療を再開するまで問題のない歯だったと思います。

それに、根管の専門医でもある担当の先生が、治療後のレントゲンを見て問題ないとおっしゃったのに、、、

フィステルが出来る事もあるのでしょうか?

もしフィステルの場合、いつ頃までに治療を再開した方が良いでしょうか?

もうすぐ年末年始で、元々お忙しい先生なので、なかなか予約が取れないのです。
お正月に痛むと困りますし。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 17:46:36
ご相談ありがとうございます。


フィステルが出来る事もあるのでしょうか?


急ぎすぎるとそういうこともあり得ます。



>もしフィステルの場合、いつ頃までに治療を再開した方が良いでしょうか?


痛みや腫れが無ければ慌てることはありませんが、早めに受診して相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2014-11-27 18:29:29
さがら先生

ご回答ありがとうございます。

私の先生は、根管の再治療は一回で行わないと、逆に菌が入ってしまうという方針です。

いとこが通っている先生は、(自費根管治療をされている別の戦士です)何度か通うそうです。

色々と方法があるのですか?

今回の事で、別の自費の根管専門医にかわろうか迷っています。
七年間もお世話になっているのですが。

最近は予約が取りづらく、何かと急がれます。

違和感と腫れは少しありますが、予約が取れたら行ったほうが良いみたいですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2014-11-27 18:42:50
各先生方

私のように、再治療が必要でないのに、治療をした後で、このようなフィステルが出来た先生はいらっしゃいますか?

また、治療後のフィステルがなくなることもありますか?

治療して一週間でこのような違和感が残ると思わなかったので、今は治療しなかったら良かったと後悔しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-11-27 19:14:01
こんばんは。

>という事は、治療を再開するまで問題のない歯だったと思います。

一概にそうとは言えません、感染根管でもおとなしくいている歯はよくあります。


フィステルが出来る事もあるのでしょうか?

きれいに治癒していればありえません。
治っていなかったのだと思います。


>もしフィステルの場合、いつ頃までに治療を再開した方が良いでしょうか?

フィステルなら痛むことはないと考えてください。
したがって急ぐ必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どこさん
返信日時:2014-11-27 20:52:54
山田先生

再度、ご回答ありがとうございます。

山田先生のご回答で心が落ち着きました。

数日間、様子を見てフィステルが出来たことを担当医の先生に相談してみます。

根管治療した歯を簡単な気持ちでやり直したりするものではないと反省しています。

根管の専門医でもこのような事があるんですね。
自費でされている先生なので、安心していました。

今以上に、歯を大事にしたいと思いました。

山田先生、本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療専門医で土台交換したらフィステルができた
質問者 どこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
土台(コア)の除去・交換
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中