抜髄治療をします。麻酔をすれば痛みはありませんか?

相談者: 空と海さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-05-13 17:19:44
いつもお世話になっています。
歯科恐怖症で定期的にメンテナンスにも通っていたんですが以前被せた詰め物の下に大きな虫歯ができてしまいました。

治療していただく時に何が怖いのか自分なりに分析してみました。
麻酔は全く平気なんです。
あの程度の痛みなら我慢できます。
というよりどんな痛みがいつやってくるか予想、想像できるからです。


神経に達するような虫歯の場合、麻酔をしてからの治療になると思いますが、麻酔が効けばどんどん深く削っていっても痛みはないものでしょうか?
それとも神経の近くになると痛みが出てくるのでしょうか?


ある程度、予測できれば頑張れるような気がします。
よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-13 17:41:38
空と海さん、こんにちは。

麻酔がしっかり効いたらどんなに削っても痛くありませんが、麻酔が切れた後に痛みが出ることもあります。

しっかり麻酔が効けば治療中は問題はないと思います。

治療後の痛みも痛み止めで抑えられる範囲ではないかと思います。


頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2015-05-13 19:58:21
お返事ありがとうございます。
少し安心しました。

麻酔ですが、注射してすぐだと痺れた感じも何もなくて、本当に麻酔が効いてる???と恐怖心でいっぱいの中、治療が始まってしまいます。

注射直後でも麻酔は十分に効いているのでしょうか?
あの痺れた感覚になるのは、いつも治療が終わってからなので不安です。



タイトル 抜髄治療をします。麻酔をすれば痛みはありませんか?
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日