[写真あり] 酸蝕歯について教えてください

相談者: 円花さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-05-19 09:29:04
私の両側1〜2番は、歯の先端が透明で、噛みあわせの部分がギザギザ(欠けたというほどではないがよく見ると沢山の亀裂と一部欠けたようなところも?)明るいところでよく見ると透明に見えたろちょっと青みがかって見えたり、茶色気味に見えたり。基本透明に見えます

幸い知覚過敏などの自覚症状は全くありません


酸蝕歯エナメル質が薄くなった状況とのことなので、理屈上で言えば再石灰化脱灰にしてやればエナメルの密度が上がって治っていくのでしょうか。

とはいっても実際そうするのはなかなか難しいとは思いますが、一応理屈の上ではそうなる?


そうであれば現実に、再石灰化で明確に治していくことは難しいとしても、うがいなどで酸の時間を短くしてやれば現状維持は出来ますか?



また仮に、現在すでに薄くなったところが今後いつの間にか溶けたり少しずつ欠けながら歯が多少短くなっても、残った歯に酸蝕が進んでいない場合は、問題無いのでしょうか?

酸蝕歯の説明に透明と茶色は書いてあったのですが、青みがかって見えるのは何故でしょう?



歯の先端とは関係無い歯の表面(真ん中より上で透けてない部分)に、表面の凹んだような部分がありますがこれは噛みしめなどの影響が強そうでしょうか?酸蝕とは関係無い?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 10:33:53
こんにちは。

酸蝕歯ですが酸蝕を起こすには口腔内に酸が入ってこなければ起こりません。

私の経験では反復した嘔吐あるいはレモンの過剰摂取(レモンで歯を磨いていた)すっぱいものが大好き、この三つで経験があります。

おそらく嘔吐が一番多いように思います、したがってそのようなことがなければ酸蝕症は発症しないと思います。

酸蝕症 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=120

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 13:41:59
円花 さん、こんにちは。


>私の両側1〜2番は、歯の先端が透明で、噛みあわせの部分がギザギザ(欠けたというほどではないがよく見ると沢山の亀裂と一部欠けたようなところも?)明るいところでよく見ると透明に見えたろちょっと青みがかって見えたり、茶色気味に見えたり。
>基本透明に見えます


実際に見ていないのではっきりしたことは言えませんが、書かれている症状から察すると酸蝕症ではないように思えます。

ご心配なら、まず、歯科医院で診断を受けられた方が良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 14:02:16
こんにちは。

まず本当に酸蝕症であるのかが不明ですので、何か手を打つ前に歯科で診断していただいてから悩んだ方がよい気がします。

前歯の先端だけが透ける感じでしたら、歯の咬耗(磨り減り)からくるものでもそう見えることも多いと思います。
またもちろん酸蝕症である可能性も無いというわけではありませんが、いずれにせよ原因によって対処方法が全く違ったりしますから、その辺を一度診ていただいたらよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 円花さん
返信日時:2015-05-19 16:38:42
返信ありがとうございます


透けて見えるのは1番透けるのが大きな歯で歯の先端1/3ほどです。
歯によって透け具合は違います。
このあたりまでなら摩耗で擦り減ったり、歯の本当の先端部分が欠けて(削られて)僅かにギザギザになったりはあり得ますか?

因みに治療したことがあり少し裏にレンジが当たっています。
中学生のころから数年病で嘔吐しやすかったです
(現在は治りました)


あと青みがかって見えるのは光の加減でしょうか?
透明(透けて見える)中に青い筋?みたいに見えることも。
レンジの継ぎ目(本当の歯との境目)とか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-19 18:33:21
> 中学生のころから数年病で嘔吐しやすかったです

どそれがどの程度であったのかはやはりわからないのですが、しかしそうであったのならそのせいもあるかもしれませんし、磨耗と両方なのかもしれません。


> 青みがかって見えるのは光の加減でしょうか?

エナメル質が透けるとそう見えるときもありますが、過去にどういう風にレジンで修復されているのか診てみないと説明は出来ません。

何故なら、継ぎ目であればよいですがもし虫歯だったら困るからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 円花さん
返信日時:2015-05-19 19:27:08
ありがとうごさいます


虫歯は無いと思います(数か月前に口内を見てもらいましたから)

嘔吐しやすい状態が治っていれば、これ以上、酸が原因で進んでいくことはないのでしょうか?
酸蝕症は原因が治まれば進行が止まるのですよね?

1回透けはじめると原因を取り除いても進行していくというものではないと思って、後は食べ物の酸などに気を付けると進行は防げますか?


青みについては、継ぎ目とは関係無く、薄くなって透明になって来たエナメル質そのものが青く見えることがあるという事でしょうか
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 09:39:46
おはようございます。

>嘔吐しやすい状態が治っていれば、これ以上、酸が原因で進んでいくことはないのでしょうか?

胃酸での酸蝕がすすむことはありません。


酸蝕症は原因が治まれば進行が止まるのですよね?

仰るとおりです。


>食べ物の酸などに気を付けると進行は防げますか?

防げます。


>青みについては、継ぎ目とは関係無く、薄くなって透明になって来たエナメル質そのものが青く見えることがあるという事でしょうか

判りかねます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-05-20 14:39:55
> 嘔吐しやすい状態が治っていれば、これ以上、酸が原因で進んでいくことはないのでしょうか?

酸蝕症は原因が治まれば進行が止まるのですよね?
>1回透けはじめると原因を取り除いても進行していくというものではないと思って、後は食べ物の酸などに気を付けると進行は防げますか?


山田先生もお書きになっているように、酸蝕症の原因と思われる事が取り除かれれば進んでゆくことは少ないわけですが、そうなったエナメルの薄い部分がその他の部位よりはやはり磨耗や欠けはあり得るわけですし、エナメルが酸蝕されその下の象牙質などが露出している部分はう蝕になりやすかったりもしますので、とにかくおかかりつけの歯科でご相談にいってみてもよいと思います。

そこで何も処置が不要であれば何もしないかも知れませんが、現状と今後を知るためには良いのではないかと思われます。




タイトル [写真あり] 酸蝕歯について教えてください
質問者 円花さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中