虫歯診断にレントゲンは不要なのでしょうか?

相談者: シャクヤクさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-07-10 13:19:51
お世話になります。

一ヶ月ほど前から左上の歯に冷たいものが沁み、温かいものにもジワっとした違和感を感じます。

左上4番はゴールドインレー、5番はゴールドアンレーでいずれも有随歯です。
(3年前に治療しました)


知覚過敏か、もしくはどちらかのインレーの中が虫歯になっているのかも…と思い、先日の定期検診の際に相談してみました。

(現在のクリニックは引っ越し後に通い始め、虫歯治療をしていだいた事はなく、三ヶ月毎の検診に通っています。
検診に担当の先生はおらず、手の空いている先生が診てくださっている感じです。)


視診と初診時(1年前)に撮ったレントゲンの画像を見て「虫歯ではない」との診断でした。

私はてっきりレントゲンを撮るものだと思っていたのですが、虫歯の診断には現時点でのレントゲン画像は不要なのでしょうか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-10 15:13:01
虫歯の診断には現時点でのレントゲン画像は不要なのでしょうか?

んんん…。

何とも言えません。

金属の下の虫歯は詰め物の形によってはレントゲンでは写らない事もありますので、担当の先生は「必要無い」と判断されたのかもしれません。


検診に担当の先生はおらず、手の空いている先生が診てくださっている感じです。

できれば口腔内写真を撮るなどして客観的に変化を比べられる資料を作ってもらいたいですね。
(複数の歯科医がかわるがわる診ると言う事であればなおさら)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-11 14:22:42
虫歯の診断学のお話を書きます。

1年前に写っていない虫歯が、1年後に写るというケースはとても稀です。
ですので、担当の歯科医師レントゲンが無駄になると考えたのだと思います。

それと同時に、口の中の「虫歯のなりやすさ」を考慮した場合、虫歯がそんなに頻繁に起こる可能性が少ないと推測できる口の中では、そのレントゲンはさらに無駄になります。

1年後に虫歯が写るケースでは、多くは目で診ても虫歯らしきものが発見できることが多いもの。

ですから担当医は現在の症状は違う原因で起きているもの、と考えているのだと思います。


ただし、今後の経過の変化などでその推測に変更を要する場合は、おそらくレントゲンを撮ることもあると思います。

以上は私なりの推測に過ぎないので、機会があったら撮らないわけを聞いてみてはいかがでしょう?


お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-11 17:32:58
シャクヤクさん、こんにちは

虫歯診断にレントゲンが不要か否かというご質問ですね。

虫歯の状態や担当の歯科医師の治療方針によってレントゲンを撮る、撮らないというケースが発生するかと思います。


私は出来るだけ多くの情報が欲しいので、患者さんが嫌でなければレントゲンを撮ることが多いです。

レントゲンは目で直接見えないものを見えるようにしてくれるため治療に対する情報が増えます。
CTも同様です。

ただしレントゲン撮影の目的と患者さんの肉体的金銭的負担とのバランスが悪くならないようにしなければならないと考えています。

シャクヤクさんがご心配なのであれば、ほかの歯医者さんにご相談にいかれるのも安心できる一つの手段かと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2015-07-13 08:57:31
櫻井先生 大野先生 秋馬先生

お忙しい中、ご回答をありがとうございました。

何かあると必ずレントゲンを撮るものだ(レントゲンで分かるものだ)と思っていましたので、大変勉強になりました。

複数の歯科医に代わるがわる診ていただくことには正直違和感(不安)を持っていましたが、新しい土地で(医院のホームページもあまりないような所です) 詳細がよく分からないこともあり、ひとところに通っていました。

他の医院ももう少し調べて、資料を作っていただけるような所を探してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯診断にレントゲンは不要なのでしょうか?
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(診断)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中