知覚過敏の治療でレーザーを当てたことにより悪化しないか?

相談者: まる。さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-09-03 12:10:58
はじめまして。

私はここ1年くらい歯磨きの方法を歯科で教わったようにしてきたのですが、圧力が強すぎたのか歯茎が少し下がってしまった部分が出来たようで、たまに歯磨きで痛くなったりしていましたが、数日すると治るのでそのままでしたが、先日少し長引いたので会社近くの歯科へ行き塗り薬を塗ってもらいました。

ただ、その時本当はレジンなどで埋めたほうがいいとは言われました。
それから一か月ほどしてまたしみてきたので、歯科に行きました。
(しみだしてからはずっとシュミテクトを使用しており、その前はアパガードリナメルを使用してました)


そこで前回と同じように塗り薬を塗ってもらいに行ったのですが、その時は少しきれいにしてから塗りますとの事で、表面麻酔をされ、おそらく歯茎の境目あたりの汚れを取られ、その後磨くと言われ磨かれました。

そのあと薬を塗ってもらったのですが、前回と違い光(レーザー)を当てますねと言われ、レーザーを当てられました。

当日はしてもらった歯茎は少しぶよぶよしており、白くなって軽く出血もあり痛みもありました。
翌日問い合わせると、歯茎の間の汚れを取ったので数日は歯茎に出血や痛みはあるけど治るとの事でした。


そこで質問ですが、レーザーを当てた事により、悪化することはありますか?

また、この1か月は歯磨きも軽く当てるように心がけてます。
今後レジンで埋めたほうがいいのでしょうか?

悩んでます。
アドバイスよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-04 08:14:48
>レーザーを当てた事により、悪化することはありますか?

何が悪化するのでしょう?

通常、レーザーで知覚過敏は悪化しないように思います。
(レーザーの使い方にもよりますが)


>今後レジンで埋めたほうがいいのでしょうか?

んんん…

実際に拝見していないので、なんとも言えませんね…。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。




タイトル 知覚過敏の治療でレーザーを当てたことにより悪化しないか?
質問者 まる。さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日