エクストリュージョン後続く違和感・鈍痛は改善されますか

相談者: うさぎ0606さん (40歳:女性)
投稿日時:2015-09-20 11:01:05
今年の1月から上の第一小臼歯エクストリュージョンを始めて、7月に仮歯からセラミックになりました。

仮歯の頃から、痛みに近い違和感のようなものを感じていたのですが、2ヶ月経った今もそれが消えません。

たぶん、硬いものを噛んだり、歯を食いしばったりして力がかかった後になっていると思うのですが、時に半日〜2日くらい、軽い鈍痛のようなものが残って気になります。

お医者さんで調べてもらったのですが、現在異常はないそうです。


歯根が短く、癒着もあったので思ったよりも移動しなかった。
隙間が多くなってしまい、歯周病になりやすい。
という説明はあったのですが、痛みについては判らないとのことでした。

怖くて触れないのですが、多少ぐらぐらしているとも思っています。
これは、今後改善されていくのでしょうか?


また改善策として、隣の歯とリテーナー保定したり、あまり当たらないように、噛みあわせを調整することは意味がないでしょうか?

骨折同じで、骨をいじったので、痛みが残るのも当然かも?とも思っていますが、違いますか?


また、運悪く、ちょうど下の第二小臼歯(神経あり)も「長引く軽い鈍痛」に悩まされていて、こちらは「痛い時と痛くない時」があります。

何かに没頭していると、痛くなくなって、ふとしたことで思い出すと痛みが続きます。
上も下も、「長引く軽い鈍痛」で、精神的に参ってしまいました。

家事をするのも億劫で、こんな体で長生きしても仕方がないと思うときもあります。

いっそのこと下の第二小臼歯は神経を抜いて上の第一小臼歯は、インプラントにしてしまった方が楽でしょうか?


長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-09-20 15:10:39
エクストルージョン以外が原因である可能性もあります。
念のため、他の歯科医師を受診して意見を伺ってみては如何でしょうか。




タイトル エクストリュージョン後続く違和感・鈍痛は改善されますか
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウンを被せた後の痛み
エクストルージョン(歯根廷出)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日