矯正後にガミースマイルに、歯を挺出させたからでは?

相談者: 東京都さん (34歳:女性)
投稿日時:2015-11-19 12:51:53
いつもお世話になっています。

上顎右1番が出っ歯だったため、上顎右4番1本を抜歯矯正後、更に上顎左8番1本を抜歯し、アンカースクリューで左に歯列を寄せる矯正をしました。
矯正後は後ろに4.5ミリ下に5ミリ下がったそうで顔貌は悪くなりました。


矯正後にガミースマイルになったことについて質問です。
矯正前は見えなかった歯茎が矯正後は笑うとむき出しになりました。

担当した矯正歯科医は、

『歯は挺出させていない。
出っ歯に戻せば治る。
圧下は大変だからやらない。
歯茎が下がって歯が長くなったのかもしれないから。』

と言います。


他の歯科では

『歯を引っ込める時の力のかけ方が悪く、挺出させてる』

と言われました。
他の面でも矯正後におかしくなってるので、転院した方がいいと返金についてまでアドバイス頂きました。


しかし、元の矯正歯科医は、他の歯科では、経緯が分からないからめちゃくちゃになるよと言います。
転院するか決めるのは自分ですが、参考にしたいので教えて下さい。

矯正した先生がおっしゃっているように、歯茎が下がって歯が長くなったことが原因でガミースマイルになることもあるのですか?
出っ歯に戻せば(1〜3番を前に出す)ガミースマイルが改善されることもあるのでしょうか?

歯を引っ込める時の力のかけ方が悪く歯が挺出した以外の原因があれば教えていただきたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 18:53:59
東京都さん、こんばんは。

矯正後に5ミリ下がったというのは、かなりガミースマイルになってしまっているのでしょうか。

歯を挺出させてしまうと、ガミースマイルになりますし、歯槽骨に対する歯の傾斜にも影響はします。


経過が複雑なようなので、一度別の矯正専門医にみてもらうのが一番いいのではないでしょうか。
ネット上ではなんとも言えません。

その際、治療前の資料をかかりつけで手に入れもっていくといいですね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 東京都さん
返信日時:2015-11-25 00:59:30
松岡先生、ありがとうございます。

かなりのガミースマイルになりました。

歯を挺出させると歯の傾斜にも影響するのですね。
自分でも調べてみたのですが、歯を内側に傾斜させるとガミースマイルになることもあるようですね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 矯正後にガミースマイルに、歯を挺出させたからでは?
質問者 東京都さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中