根管治療の途中から自費に変える意味ありますか?

相談者: hanakkkoさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-01-13 09:58:46
保険にて感染根管を治療を始めましたが、自由診療との違い(ラバーダムなど)の違いを痛感しています。

歯に穴をあけて、針も通していますので、すでに唾液などでの汚染はありえると思いますが、ここからでも、自費診療に変える意味はありますか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 10:35:39
こんにちは。

個人的にはラバーダムは下顎の7番くらいしか必要ないと考えていますが、もし今から自費診療に切り替えるなら最初から自費診療にする必要があるので主治医に訊ねていただくのがいいと思います。

なぜなら根管治療の場合、保険診療の途中から自費診療に切り替えることは出来ないと思いますので。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-01-13 13:59:01
同じ歯科医師による治療を保険から自費に変えるのですか?

通常はあまり行われない事のように思えますが、一回の治療時間がちゃんと確保されるのでしたら意義はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2016-01-13 14:03:28
山田先生、藤森先生

お返事ありがとうございます。

現在かかりつけの歯科はマイクロやラバーダムなどは扱っていないので、根管治療のみを違う歯科に自費でにかかるつもりです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 14:48:10
根管治療のみを違う歯科自費でにかかるつもりです。

それであれば意義はあるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2016-01-13 17:55:32
櫻井先生

お返事ありがとうございます。

この件については、少し補足があります。

今回の感染根管治療の箇所は、連結のかぶせ物がしてあります。

連結のかぶせ物を外さずに、裏から穴を開けて処置を始めました。

将来的にはこのかぶせ物を取り換えないといけないのですが、顎関節症が落ち着いてからやりたいと思っています。

…という事情なのですが、かぶせ物を取り換えないで、自由診療根管治療を受ける意味はあるか?という点では、どう思われますか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 18:59:20
肝心なのは根管治療の専門家に治療してもらうことであって、自費の根管治療を受けること自体には価値はないですよ。
根管治療の専門家と自費の根管治療とは無関係ですから

専門家でない人が顕微鏡を使えば当然失敗のリスクは高まります。

また、保険医が自費で根管治療を行うことははなはだ疑問ですので、お勧めできません。
自費の根管治療を受けるのでしたら、少なくとも自費専門の歯科医院を選択されたほうがよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakkkoさん
返信日時:2016-01-13 19:33:36
森川先生

お返事ありがとうございます。

なるほど、自費保険かの問題以前に、専門かどうかということなのですね。

私は自費も保険も扱っている歯科で、自費の根管治療を受けようと思っていました。



タイトル 根管治療の途中から自費に変える意味ありますか?
質問者 hanakkkoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中