自由診療と保険診療における医療過誤賠償について調べています

相談者: 88-88さん (35歳:男性)
投稿日時:2016-02-01 09:11:59
お世話になっております。

歯の治療ではなく、治療形態による賠償保険に関しての質問です。
不適切でしたら削除勧告お願いいたします。

質問の趣旨は損害賠償保険会社の普及について調べており、それに伴っての内容です。
よろしくお願いします。


歯科治療において歯科医に対して医療過誤(医療事故)などをカバーする損害賠償保険(以下、賠償保険とします)があるのかどうかも分からないまま投稿します。
ネットで調べても、患者側の情報が多いようでして・・・


1)医療過誤が起きた場合で保険治療の場合、賠償金額は厚生労働省や類似の国の機関が出すのでしょうか?

2)自由診療自費治療)の場合は、個人負担でしょうか?

3)個人負担の場合、その負担を軽減するために、民間保険会社(外資系でも)からの賠償保険プランなどはありますか?


直接ご回答いただかなくとも、このサイトを見れば答えが載ってます、こういうキーワードで調べると出てきます、というご回答がいただければ幸甚です。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 09:24:31
「医療賠償責任保険」で検索してみてください。

たくさん出てきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88-88さん
返信日時:2016-02-01 09:36:17
森川先生

お忙しいところ、恐れ入ります。

日本語の検索は、文字が抜けたり漢字が間違ってると全く出てこず…(-_-;)

indemnity保険が無いはずがないと思ってこちらに相談させて頂きました。

いっぱい出て来て嬉しいです。有難うございます。

今後とも宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-02-01 11:44:06
蛇足かもしれませんが。。。

「医療過誤(医療事故)」と書かれていますが、「医療過誤」は「医療事故」に含まれるものですが、医療事故全般の範囲と医療過誤の範囲は違います。

故に保険で扱われる時や、法が絡んでくるとなるとこの言葉の違いが大きな違いとなってくるように思いますので、どちらに対しての損害賠償請求なのかによっては対象が違ってくる可能性も否めません。

さらにこの場には出てきませんでしたが「医療ミス」もまたこれらに一部含まれますが、またその一部は別です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 88-88さん
返信日時:2016-02-02 08:33:17
田中先生

お忙しいところご返信恐れ入ります。

全然蛇足ではないです。
有難うございます。


ご指摘の通り、見つけたかったのは医療事故に含まれる「医療過誤」の賠償責任保険を提供する保険会社の情報でした。
過誤に限定せず、事故でもとりあえず賠償責任保険の情報が頂きたいと思いました。


さらっと見ただけなのですが、保険会社の提供するポリシー毎によっても何がカバーされるか差異があると思います。
「カバー」という言い方もイマイチ…(-_-;) ニュアンス汲んでいただけると幸いです。


目的はもちろん損害賠償請求ではなく、日本でどの行為が保険でカバーされるか、法人である必要があるか、日本での半永久的な住所(永住権など)が必要か等々を知ることなので、保険会社に個々に問い合わせようと思います。

お忙しいところ、お時間有難うございます!



タイトル 自由診療と保険診療における医療過誤賠償について調べています
質問者 88-88さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中