[写真あり] 転院してエクストルージョンするかどうか?

相談者: スイートポテトさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-06-02 10:04:38
いつもお世話になっております。
上4番5番の歯で未だに歯の保存にこだわっています。

4番については歯に穴が開いていることがわかり、膿の原因がそこからきているということで次回MTAを詰める予定になっています。


今日は5番についてのことなのですが。
今、根幹治療のやり直しを始めようと思っていますが、以前に大きな土台が入っていたことや歯に高さがない?歯根が短いということで、エクストルージョンしたほうが良いようなことを言われたのですが。

根幹治療している歯科ではエクストルージョンはできないらしく、そうなると、どこかでやっていただいて、根幹治療したほうがいいのか
それとも根幹治療した後にファイバーポストを入れ、転院しエクストルージョンしてもいいのか、どちらが理想的なのでしょうか?


根幹治療は自費で行っています。
でも虫歯の治療で保険対応の歯科に行ったら、このレントゲンでは
エクストルージョンしなくても大丈夫なようなことを言われ迷っております。

予後のことを考えるとやったほうがいいのでしょうか?


アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 11:09:38
エクストルージョンが必要かどうかの診断は、実際に診た歯科医師でないと出来ません。

担当医には、具体的にどのような目的で必要となるのか等をお尋ねされたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-06-02 17:37:18
藤森先生

お忙しいところお返事をありがとうございます。


今、根幹治療している先生はエクストルージョンはやらないということなのですが、根幹治療が上手く行っていたので(大学病院のCTで骨が戻ったことを確認しました)時間が経過したのでもう一度消毒してもらい土台まで入れてもらうようにお願いしたところ、あまり前向きでなく、歯が薄いからエクストルージョンしもらえる先生に転院してもいいのでは?と言われたのです。

でも私としては、骨が戻っていたのでこの先生に根幹治療をしっかりしてもらった後にエクストルージョンのできる先生に診てもらった方がいいのか、先にエクストルージョンができる5番なのかどうか診断してもらうほうが良いのか悩んでいます。

根幹治療をした後に、エクストルージョンしても無理などといわれても困ると思った次第です。


エクストルージョンを手掛けている歯科を探すには1件1件電話で聞くしかないようですね。

どちらの先生でも結構ですのでもう一度、お返事いただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-02 18:09:11
エクストルージョンが、果たして『歯が薄い』ことの解決に繋がるかどうかは、しっかりと確認される方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-06-03 15:12:35
藤森先生

何度もお返事をありがとうございます。
根幹治療していただいてる先生には、歯が薄いからあまり持たないということでした。

レントゲンを診ると大きな土台をとってしまいさらに薄くなってしまったんだなと、もう戻れませんが、この土台を慎重に取っていただいたのでそれは納得しています。


もうひとつお聞きしたいのですが逆に私のような「薄い歯」には何か手立てがあるのでしょうか?
 

そろそろあきらめも必要かなとも思っていますが、少しでも望みがあればと悩みます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-03 15:56:15
私でしたら、基本、薄い歯(根)に対しての根管治療はお勧めしていません。
只、薄い部分が、歯茎に近い(根の先と反対側)部分に限局していれば、まさにエクストルージョンの適用となる場合はあります。

担当の先生とご相談の上、『人事を尽くして天命を待つ』のも一案には思えます。
歯にかかる力は、人様々ですので、結構、長く持つケースもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スイートポテトさん
返信日時:2016-06-04 12:29:20
藤森先生

心強いお言葉をいただき涙が出そうになりました。
この半年、2本の歯をきっかけに、歯のことを勉強し、今まで無頓着すぎた自分が情けなく、抜歯間際にあわてて自費治療に踏み切った次第です。

自費でも治るものは治るし、治らないものは治らないんですよね。
「人事を尽くして・・・」の言葉通り、やれることはやってみようと思います。
今まで歯にお金をかけてこなかったので、歯に対するお詫びのような気持ちもあります。
歯が自分の大切な臓器のひとつなんだと痛感しております。


これまで予防歯科にもかかっていましたが、レントゲンを撮らなかったり、自分の歯をみようとしてこなかったと思います。

そしてこれ以上神経をとるようなことにならないように歯を大切にしていきたいと思います。

エクストルージョンについては、今の先生はあまり詳しくないので、手掛けている先生に相談に行きたいと思います。


お忙しいところ何度もありがとうございました。



タイトル [写真あり] 転院してエクストルージョンするかどうか?
質問者 スイートポテトさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日